人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これぞ漫画の職人芸 パート笑

今週のサンデーはツッコミどころ満載でしたので、久々の職人芸シリーズ。細かいところで笑いを取るのはサンデーのお家芸ですから、しっかり見ていきましょう。

まずは「ジャぱん」。どんどんカッコ悪くなるCMAPの面々に目がいきがちですが、密かに医者がマレーバクにまたがって聴診器を当ててるシーンがバカっぽくて笑えます。

お次は「ガッシュ」。明らかにワルを勘違いしたブロンソンひげで再登場のパピプリオ。魔界の国からやって来た、ちょっとチャームな王子様、「パピィ、パピィ、パピーちゃーん!!」「………それもいいな。」いいのかよ!もちろんルーパーの細かい動きにも注目です。ギガノ・ジョボイドの時のポーズがたまりません。あと清麿、顔怖すぎ。

続いて「ハヤテ」第三話「状況説明とメイド服の構造に関する考察」。いや、考察してんの80ページだけだし。まあそれはともかく、どうやら頭悪い、というか善人すぎる主人公と正真正銘ガキなヒロインがこの漫画のポイントのようですね。あと血か。

「結界師」で再登場は不思議英語教師三能たつみ。バラしょいまくってます。ポーズを決めた瞬間花開くのが芸コマ。人の話聞いてないし。そしてきたぞ定番転校生あーんどニセ主人公(違うだろ)!次号、良守の名をかたって次々と悪事をはたらくのですよ(違うって)。

仲間が増えてきた「東遊記」ですが、ソンゴサンがやたら悲惨なことになってます。しかも全ての元凶猿ジジイが、やたら格好いいことを言いまくる。気づけソンゴサン、お前はそれにだまされているんだ!もう一人の仲間、人がいっぱいきただけでビビってるコタマネギは、登場人物紹介が「名も性格も死ぬほどウザイ」。言いすぎだろ。

今週の一コマはめでたく最終回を迎えた「うえき」より232ページ1コマ目、「李崩はまた一人修行の旅に出た…」。最後の最後に李崩が全てをかっさらっていきました。スゴクカワイソウダ…。しかし何ですかねえこの最後についてる「~”空白の才”争奪バトル編~」ってのは。やっぱり、またやるよ、ってことなんでしょうねえ。さてさて、どうなることやら。

そして秋のちびっこスペシャル「はじめての護送」。この謎のキャラクターもいい味出してますが、そして主役のミハルも飛ばしてますが、やはりここはタイトルジャックされ、出番もなきに等しいにもかかわらず、無理矢理セリフをもらったうえ、しつこく登場人物紹介にのぼるミノルを忘れるわけにはいきません。あとがに股で手を振る様子が無性にバカっぽい小林ツモル(署長)。

続く「我聞」は相も変わらずうっかりさんな優さんと中之井さんがステキですね。そして今週も言わせてもらいましょう、頑張れ白目のおっちゃん(山岡さん)!

「いでじゅう」は何と言っても催眠CDが謎すぎ。「おくのホウからデタヨー」っていうフレーズが気になってしょうがありません。あと密かにコスプレが気に入ってる感じの桃ちゃんとかベースが似合う地味な林田とか地獄の断頭台とか。ものすごく気合い入れてきてる(335ページ1コマ目参照)のに出番がないお嬢が悲しい…。

今週最後はスゴイぞ「道士郎」。自然に他人を巻き添えにする究極のマイペース。先生のトコには行かなくていいのか?そしてテレパシー並みの勘の良さと非力さを併せ持つ健助。自分の力に頼れないのはわかる、地球の仲間に気をかけるのも立派だが、それでも君に元気玉は撃てないぞ健助。
by kabehouse | 2004-10-14 17:38 | 少年サンデー
<< サブキャラデラックス いやもう本気でどうしようかって >>