人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サブキャラデラックス

では、GHK10月例会を始めます。目標は現在合宿地へ向けて移動中。デルタ1の行ったファーストアタックは國生FCの思わぬ妨害により失敗。敵の結束力はやはりあなどれません。「こうなったら実力を持って排除だ!デルタ1、秘密兵器を!構うものか、奴らは殺した程度では死なあん!」…ではなくて。今週はサブキャラです。ひたすらサブキャラを応援します。テンション高いです。俺様はサブキャラが好きだああっ!

サブキャラの役目にもいろいろあるんですが、その主なものはストーリーを進める、あるいは事件の発端になる「トラブルメーカー」と、現在の状況を説明する「アナウンサー(あるいはブレーン)」です。かつてはトラブルメーカーはヒロインの役割でもあったんですが、最近はあんまり見ません。この他に前に書いた「親父キャラ」とか「プチライバル」とか「一般人(かませ犬、ザコ)」とか「役立たず」とか「ギャグキャラ」とかいう酷い役目がありますが、順を追って見ていきましょう。

まずは「トラブルメーカー」ですが、「ミノル小林」のシマダがまさにそれ。今週のエピソードなどは、トラブルメーカーがストーリーを進める役目にも適していることをよく表しています。あと「東遊記」のコタマネギとか「KATSU」のラビット坂口(里山八五郎だって)とかも「トラブルメーカー」に比重が置かれている感じですね。

次に「アナウンサー」。「ジャぱん」の黒柳、「犬夜叉」の弥勒です。あと「コナン」に限らず探偵漫画の刑事はたいがいアナウンサー。

「プチライバル」といえば「犬夜叉」の鋼牙ですが、注目すべきは「結界師」。出ましたこれぞプチライバル、高槻りょ…じゃない志々尾限。こいついいなあ。右手のARMS(仮)を効果的に使うために足技主体で戦ってるあたり、バリバリ変化球でサブキャラ感出まくりです。あと髪がとんがってたり学ランが翻ってたりと、地味にダークヒーローな感じがいいですね。

「一般人」と「役立たず」の違いは一見わかりにくいかもしれませんが、「一般人」は何の能力も持ってないけど「役立たず」は変な能力を持ってると考えてください。ヒーロー戦隊だと緑が「一般人」で黄色が「役立たず」とか(青が「アナウンサー」で黒が「プチライバル」)。「一般人」は本来なら「ジャぱん」の河内のようにただひたすら驚いている役なんですが、それをヒーローにしてしまうのが西森博之。「道士郎」の達吉(達郎だって)を見よ!達吉ナイス。頑張れ達吉。単なるザコキャラかと思いきやこの活躍。相方とは大違い。人って面白いネェ…。あと「からくり」における最古の三人の今後も要注目。今週は正直「そうきたか」って感じでした。かつてはあんなに強かった三人、今でも間違いなく最後の四人より格好いい三人ですから、頑張って欲しいものです。

「役立たず」といえば今や「ガッシュ」のパピプリオ(本当はキャンチョメです)。ですが、今週はもうルーパーから目が離せません。なぜ口に手を入れるんだルーパー?ニュレイドの時のその口はなんだルーパー?そのひまわりは何なんだルーパー!?言っちゃいけないけど、モスレイドのタイミングでギガノ・ジョボイドを出してたら勝てたかもしれないぞルーパー!!あと、ロデュウに付き合って岩山を登ったはいいけど取り残されて自力で降りるチータがステキですね。

とまあここまで述べてきたわけですが、サンデーにはこれらの役目をオールマイティにこなす三人組がいます。そう、「犬夜叉」の妖狼族三人組です。鋼牙はプチライバルでありながらトラブルメーカーの役目も果たし、しかも「足が速い」という役立たず感満点の取り柄も持っています。いつも鋼牙を追いかけている二人組は一般人でありアナウンサーであり、しかも三人組でギャグキャラ的役割もこなします。今週は出番が多くてよかったねえ。

サブキャラの宝庫「我聞」は、もうどこからでもギャグが飛ぶえらい状況になっています。今週は國生FCの「わらわら感」(ゾンビみたいな)や乱馬なみにババ抜き弱い國生さんも見どころですが、壁ハウスイチオシは珠&斗馬。出てくるだけで元気レベルがアップします。邪魔にならないのもポイント高し。

関係ないけど「いでじゅう」は書いちゃいましょう。血涙を流しながら髪を染める林田もさることながら、ベース酷いけどイイ奴な皮村もさることながら、今週は子供が髪を染めて怒るとかじゃなく脱毛の心配をしてしまう林田父が最高です。あといっちゃん。フキダシで隠れているいっちゃんがどんな顔でパンダたちを見ていたのか、すごく気になります。

今週の一コマは、迷ったあげく「ハヤテ」より124ページ1コマ目、「………」。いいなあブリトニーちゃん。この漫画すごく読みたい。どうでもいいけどビックリマークつけすぎだぞナギ。
by kabehouse | 2004-10-21 12:02 | 少年サンデー
<< みんなのうた月間 これぞ漫画の職人芸 パート笑 >>