人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱ本屋はいいッ!

最近試験やら卒論やらでいっぱいいっぱいな毎日だったんですが、先日とうとう試験が終わり、昨日久々に街へと繰り出しました。目指すはもちろん京都プラッツ近鉄の旭屋です。

目当てのD-LIVE!!と我聞に加え、リボーンと無敵看板娘、ついでにチェンジング・ナウの最新刊をまず確保。さあお次は今月のホビージャパン、おおっとそこにいるのはBECK21巻!いやー予定外の漫画を見つけると嬉しいもの。さてそこからゲーム雑誌を立ち読みに入ります。ゲーム雑誌は今のところ買う気になる雑誌がないので、たまに本屋に行ったときに立ち読みするだけで済ませます。こうして時は過ぎ、レジへ向かう頃にはずっと本を抱えていた左手がプルプル言ってます。俺様はこの本屋で立ち読みして疲れきって帰る感覚がたまらなく好きです。立ち読みを済ませてから目当てのものに向かったほうが楽は楽ですが、それじゃあなんだか、ねえ。疲れないもん。遊びに行くなら疲れて帰って来たい人なんですね。

それにしても、やっぱり旭屋では表紙買いまでは行かないなあ。今回は目当てのものがずっしりと手にあったのでそのまま帰りましたが、そうでなければやっぱり四条まで行っちゃいますね。歩いて。で、喜久屋書店とか談とかで漫画を眺めます。そうすると不思議とビビっとくる奴に出会っちゃったりするわけです。何か店によって特別な工夫でもあるのか、それとも単に雰囲気の問題か、やっぱり目的を持って買いに行く店と無目的に眺めに行く店ってのがあり、後者のほうが愛着がわきます。私は四条の談がお気に入り。大阪なら泉の広場のコミック店(名前忘れた)ですかね。

で、帰りに同じくプラッツ近鉄の新星堂によるも、目当てのCD見つからず。下宿に帰ってから近くのジュージヤに向かいます。目的の品、島谷ひとみのベスト盤、およびSOUL'd OUTのアルバム。ごめんなさい、俺様音楽は直感で選んで歌手名だけで買うので、タイトルとか覚えてません。ついでにそこでドラえもんの曲集も発見し、およそまとまりのない3種のCDを買いました。しかしまたドラえもん買っちゃった。これで確か4種類目。全部2枚組みだから8枚か。今回見つけたCDはドラ・ザ・ベストにもドラ缶にも入ってないマニアックな曲がいっぱい入ってて、思わず買ってしまいました。「サンタクロースはどこの人」は名曲です。

そんなわけで久々に歩き回って散財して、ストレス解消できました。また頑張るべー!
by kabehouse | 2005-01-31 15:05
<< 今週のサンデー 大阪人にしかわからないこと >>