これぞ漫画の職人芸 いでじゅうスペシャル

はい、明日が卒論提出締め切り日だろうが何だろうが今週の「いでじゅう」を読んで平然としているわけには参りません。というわけでついにこの日が来た、いでじゅうスペシャル、入ります!

巻中カラーの1ページ目、林田七連発。4コマ目のデフォルメ林田が芸コマっちゃ芸コマですが、それよりむしろどっからどう見ても普通の男だということが驚嘆に値します。特徴といえば生え際が後退していることくらいで、どこにも格好いい要素が見つからないにもかかわらず、七連発できちゃうくらいに格好いい。先々週のよしおにもビビりましたが、こいつは本物だ。2ページ目はつぶれたパンダに「恋してます」を主張させる技が光ります。

3ページ目は何と言っても4コマ目の「告白だよ!」がこれ以外ないってくらい完璧な表情で笑えます。あとポジモモリとネガモモリ。「Let’s KOKUHAKU!」っていうのが何とも。4ページ目はスピード命。効果線はもちろん、大胆なデフォルメがあってこそのスピード感はまさに「溶かすぞ、湯せん!形づくるぜハーート!」。そこからガツンと中山に持っていく5~7ページ目はよくぞ言った山崎幸子!「結婚しよう!!!」まで言っちゃうのが芸ですね。難しいシーンをスカッと斬ってくれた君に今週のひまわり大賞をあげよう。

そして衝撃の8,9ページ目。中山が化けたッ…! この中山や皮村のおかげでダラけがちなラブコメがキュッと引き締まります。林田のリアクションが「気合い入ってんじゃん」なのもポイント。お前は悪くないけど天罰くらっといたほうがいいぞ。そこから自然な流れできっちりラブコメのお約束に持っていく10,11ページ目は、特に1ページ目の6,7コマ目が良い。チッチとサリーかお前らは(反応できた人エライ)!

だーがしかしだがしかしー!ここから先が「いでじゅう」の「いでじゅう」たる所以。格好いいぞモモリ!着替えろよモモリ!ほんで林田の涙が何とも林田らしくてたまりません。16ページ目最初のネガモモリも見逃してはいけないポイント。すげーカワイイよ、コイツ。そして最終17,18ページ目のオチがまた良い。17ページ目4,5コマ目のうわやっべ忘れてた!なモモリとか、その後の相変わらずいらんところに気を遣いすぎでしかもそれが全然報われない林田とか。何よりこんなに心地良い「■第○号につづく■」は初めてです。

以上、18ページなんですよねこの漫画。たった18ページで笑えて燃えてジリジリしてスカッとしてズキューンときて笑える。また一つマンガに不可能はないことが証明された感じです。これがラブコメだ!みたいな。もうちょい全体的にパワーアップしてくれれば完璧なんだけどなーとか思ってしまいますが、それは贅沢ってことで。とまあここまで書いてきたわけですが、個人的に一番印象に残っているのはじつは17ページ目最初の2コマだったりします。これまで見たことありそうでなかった二人の表情で、それがすごくいい。画風が固まりきっていないところがこの漫画の一番の魅力なのかもしれません。「BECK」で言うところの「ファーストにしか存在しないまっさらなパワー」ってやつですかね。そんなわけで今週の一コマは、…どっちにしよう。ここは林田をとって123ページ1コマ目、「っと……これからもよろしくね!」に決定。

以下、ざくっと感想。



・結界師
カラーの修司さんとおばさんがたまらん、といいつつ新キャラに釘付けです。特徴的な目、そして髪型がスバラシイ。すごいぞ時音の友人まどか(そっちかよ)。

・ガッシュ
ブザライ、やっぱすげー格好いいんですけど。もっと大きく見せてくれよブザライを。

・コナン
高木刑事ネタ好きです。お約束で。

・いでじゅう
確かにこんな急激に変わるもんかなあと俺様も思いますが、実例を知っているので何も言えません。それにしても俺様、本当にショートに弱すぎだ…。

・あお高
トビラと大ゴマを使った宝田の投球シーンが生ツバもの。いちいち声出しながら投げるのもキャラクターが出てて良い。こいつはザコレベルで虎鉄がやっちまいそうな気がしてるんですが、来週どうなるんでしょうか。あとロックオンサイトがチキキッていうのがツボですね。

・道士郎
やっぱ早乙女愛いいなあ。画面奥のエリタン周辺も見どころです。あと細波がバイトしてる丼屋、メニュー卵ばっかりやん。

・兄
大雪はいいとして、そのチュンチュンはどっから出てるんだ!あと弟の弁当食ってる暇があったら購買に並べ。

・我聞
我聞、不器用にも程があるだろう。だがそこがいい。

・D-LIVE!!
位置が元に戻った…。先週のは一体なんだったんだ?それにしても、ちゃんと初音が活躍してくれるのが嬉しいですね。「それは最高に程度がよくて、私が手塩にかけて調整した、とっておきのエンジンです」って、根っからのメカニックにしか言えない台詞でしょう。よくRPGに狙われるとか言い出すACEドライバーに公道レースの恐ろしさを説いてもしょうがないような気がしますが。
[PR]
by kabehouse | 2005-02-10 11:41 | 少年サンデー
<< 日本髪型規格 antennae 今週のサンデー >>