箸って一膳って数えるのね

こないだ箸が折れてしまい、しばらく買い物に出る暇もなかったんで、コンビニ弁当についてる箸を洗って使ってました。で、ようやく多少暇ができたので近所のスーパーへ。…あんまり置いてない。これなら百均の方が品揃えいいんじゃないの?と思い百均へ。…微妙。なんか折角買いに来たのにどれもこれも面白みがないというか。まあ百均ならそんなもんだよな、箸にこだわってもしょうがないし。と思い買おうとしたんですが、ハタと思い直しました。こだわらないんならわざわざ百円出さずにずっと割り箸使ってりゃいいんじゃないのか?コンビニ弁当もよく利用するから割り箸も結構もらえるんだし。いや、さすがにそれはなんか寂しいだろう。箸ぐらいちゃんとしたの買おうよ。…ちゃんとした箸ってどんな箸なんだ?塗り箸ならなんでもOKなのか?塗り箸と割り箸でそんなに違うもんなのか?

そこで、ちょっと高級な箸も見てみようとデパートに行ってみました。…すごい品揃え。高いのって一膳二千円とかするんですねえ。百円しないヤツもあるのに。そうでなくても、材質から形から長さから色から、とにかく豊富で当然値段もピンからキリまで。はてさて、俺様一体どんな箸を買えば満足するんだろうか。

そんなわけで、ここでちょっとした疑問を投げかけてみたくなったわけですね。皆さん、もし今使ってる箸が折れたら、どこに買いに行きますか?いくらぐらいの箸を買いますか?意外と箸って選ぶのは難しいのかもしれません。普段から接するモノだけに、納得した上で買いたいと思うので、俺様はもう少し考えてみます。
[PR]
by kabehouse | 2006-05-19 19:49
<< サンデー23号(後編) サンデー23号(前編) >>