髪を切る=丸坊主

今日、髪を切りました。
ついでにブログを作りました。

俺様はいつか髪型を変えたいと思っているのですが、自分にどんな髪型が似合うのかはよくわからないものです。散髪屋の親父さんはたいてい「どうしますか」と聞きますが、どう答えたらよいのか悩んでしまうのです。一度「好きにしてください」とか「とにかく今と違う髪型にしてください」とか言ってみたいものです。が、マンガではそう言うとかならず丸坊主にされると相場が決まっているので怖くてできません。普通、散髪エピソードは床屋のおじさん(とか他の髪切る人)が困って、いろいろやってみて、その結果丸坊主になって、鏡にマジックで描くということになります。橋口たかしが昔「SCISSORS」というマンガで美容師を主人公にしていましたが、彼もワンレングスの修行で無残なヘッドを作っておりました。やはり髪を切ると丸坊主になる、というのは時代を超えて笑いが取れる伝家の宝刀なのでしょう。
「髪を切ると必ず丸坊主になる。」
[PR]
by kabehouse | 2004-06-07 18:19
<< 「ユンソナ」を「コンソメ」と読...