サンデー32号 ~夏のお嬢様~

イエス!夏です!お嬢様の季節ですよ!!

…あーそうか、今日はツッコミなしで突っ走ろうと思ったから呼ばなかったのか。えぇと、そう、今週は「恋して!?神様」の後に続くべくお嬢様サイコーと高らかに叫ぶのです。この夏は日本最古の萌え属性(なよ竹のかぐや姫はお嬢様属性の原型と言われています)、お嬢様属性に親しんでみましょう!




お嬢様v.s.女王様

まずお嬢様といえば、わがまま勝手気分屋高飛車、弱い物いじめが好きな残忍なサディスト…ちょっと待ったぁ!!なのです。そこが第一の誤解ポイント。正真正銘のお嬢様は決してSじゃあないのです。むしろM。なぜかというと、お嬢様のわがまま勝手は一般的なそれとは違って、非常に受け身で限定されたもの。どれだけ本人があーしろこーしろと言っても、周りが動かなければ何もできないのがお嬢様です。昔からエロい人の間でお嬢様といえば、『周囲に張り巡らせた人脈のバリケードを1枚1枚引きはがして、お前のありのままの姿を俺の前にさらけ出してやるぜぇ』という、サディスティックなエロティシズムに溢れた存在だったのです。というのは大幅に誇張して書いてますが、本質的にはそういうことです。

そんなお嬢様をヒロインに据えるなら向かう道は二つ。まあ今週のアレが一般的な攻略手段、すなわち徹底的にお嬢様の希望と逆を行って神経を逆撫でする、あるいはそこまで行かなくても、強制的に目に入るように動き、気をこっちに向けさせるという方向です。お嬢様に限らず人は何かを強制されることを嫌うので、お嬢様並に自意識過剰なキャラは、相手が気になるという程度ですぐ不快感をあらわにし、勝手に神経を逆撫でされてこちらを敵視してくれます。そうすればもうお嬢様にはこちらに勝つ術はないので(こちらがお嬢様の持つ人脈に屈しないという前提では)、自然とお嬢様は負けを認めざるを得なくなるわけです。

以上がお嬢様に勝つ最も一般的、というかほぼ唯一くらいに思われているプロセスなのですが、実はもう一つ道があります。お嬢様愛が溢れすぎるくらいに溢れちゃってる人は、上述のプロセスのさらに逆を行きます。徹底的にお嬢様の希望を完璧に叶え続けるのです。先ほどの道が「天下無敵だと思ってるんなら俺が敵になってやるぜ作戦」だとすると、こちらは「天下無敵だと思ってるんなら俺が全部の敵を相手してやるぜ作戦」です。前者は決して倒せない敵になって、最終的にお嬢様が無力であることを知らしめる作戦でしたが、この最終的に無力であることを知らしめるところに逆方向から辿りつくのがこの完璧に望みを叶え続ける作戦です。このプロセスは純粋なお嬢様属性に採用されることがほとんどなく、妹属性の亜種のように捉えられることが多いのですが、最終的な決着点からするとむしろお嬢様属性と考えた方が良いと俺様は思います。お嬢様にはそれだけ子供っぽいところがあるということでもありますね。

お嬢様v.s.お姫様
次にお嬢様といえば、卑怯陰険意地悪無法、目的のためなら手段を選ばない根性のねじ曲がった…とそれはその通りです。そこがお嬢様のアイデンティティー。お嬢様と同様一人じゃ生きていけない属性としてお姫様がいますが、両者の違いはここにあります。お姫様は自分の弱さを自覚し、強くなりたいと願ってみたり努力してみたりしますが、お嬢様は自分の弱さに無自覚だったり、開き直って出来ないことは他人にやらせればいいやと思っていたりします。他人がやることなので手段は考慮に入れないし、自分の力で戦うなんて頭が悪いと思っています。根性ねじ曲がってます。そのままで終わるなら魅力でも何でもありませんが、ねじ曲がった根性は矯正される、卑怯な手段では絶対勝てないという物語のお約束に則って見れば、このお嬢様に約束された負け犬ロードは、ある種ドジっ子やアホの子に通じる癒しを与えてくれたりもします。

このお嬢様が持つ癒し効果を程良く発揮しているのが「GOA」の羽田小波。彼女は隙あらば唯にスライディングを仕掛ける恋愛生物なのですが、いかんせんその手段がトランプだったりおにぎりだったりするので、イマイチ唯には通じない。恋愛生物のバイタリティとお嬢様の受け身姿勢が上手く中和しあって絶妙なポジションに落ち着いているのですね。ちなみに小波がもう少しお嬢様に寄ると「あいこら」の八ツ橋あやめになります。彼女らは自力で獲物を殺りに行く生物なので真のお嬢様ではない(お嬢様なら幸運の指輪とかに頼りましょう)んですが、お嬢様分をちょっと加えることで癒し効果を得ているわけですね。

そんなわけで、意外と受け身だったり癒し系だったりするお嬢様。今のところ一本道過ぎてヒロインの座に就くことは稀ですが、今後新しい見せ方に期待したいところです。
[PR]
by kabehouse | 2007-07-17 00:00 | 少年サンデー
<< サンデー33号 ~なんだかんだ... コマンドウルフかわいいよコマン... >>