【ラクガキ王国2】人型ラクガキその1 ~頭身を決める~

今日からしばらく、ラクガキを描いていく過程をアップしてみようかと思います。クロッカー向けのマニアックな内容が多くなりますが、画像を多めにしますので、クロッカーでない方にもパラパラと見て頂ければよいかな、と。また、ラクガキには絶対正しいやり方というものはありませんし、最終的にモノを言うのはやり方よりも根気ですので、参考程度に見て頂きたいと思います。

a0025830_23535169.jpg第一回はここまで。適当に描いた白いカタマリですね。
今回は手間をかけて描いてみようということで、最初に仮の全身を描いて頭身を決定することにしました。私の場合ラクガキはフィールドで動かした状態を優先するので、顔が見えるよう3頭身にします。
a0025830_2354558.jpg最初に描くパーツは必ず「からだ」になりますが、今回は足下まで伸びる板状のパーツにしました。歩行タイプをがおがおやふわふわにしたとき、ラクガキが沈み込まないようにするための処置です。

a0025830_23541813.jpgこの状態で思う存分動かしてバランスを確認。大きさの目安としては、ピクセルと同じか、少し小さめに描くと十分描き込めるかと思います。
[PR]
by kabehouse | 2007-09-05 00:13 | ラクガキ王国
<< サンデー40号 漫画ナツ100 結果発表 >>