【東方風神録体験版】Easy三面クリア

今週のサンデーは色々書きたいことが多すぎてまとまらないので明日書くとして、
今日はとりあえずEasyクリアまでこぎつけた東方風神録体験版について。

音楽とか演出とかはまだ気にしている余裕がないんですが、ゲームとしては非常に難易度のバランスがとれたSTGであるな、と思いました。Easyなら初見でも1面ボスまでたどり着け、少しコツがわかれば1面クリアから1面ノーミスまではすぐ、その後も1面ノーミスが安定してくるころには2面クリアが、2面ノーミスで行けるようになれば3面クリアが見えてくるという感じで、モチベーションが続きやすく、上達が実感できるゲームだと思います。

上達が実感できるというのは、面白いゲームには不可欠な要素です。STGの場合敵機の出現位置と攻撃パターンを覚えて対処方法を組み立てていくのが醍醐味なわけですが、その点ではこの東方風神録、特に2面が面白い。前半の全方位弾から自機狙い弾へ移行する攻撃は、仕組みさえわかればぐっと避けるのが楽になって楽しいですし、中ボス(というかボス第一形態というか)後の自機狙い編隊は絶妙に嫌らしい攻撃(途中で弾速が変わったりとか)をしてきて悩まされます。こういういわゆる「壁」が2面にあるところが良いところで、最初はわけがわからないけど、1面で弾幕になれて余裕が出てくると2面の攻略方法が自然と見えてくるようになっているわけですね。

そういうわけで、さすが多くのファンが付くだけあって、初体験の人にも安心してオススメできる良いSTGです。まあ若干不満点もあるにはあるんですが、それはゲームとは関係ない部分なので無視。
[PR]
by kabehouse | 2008-03-22 02:16 | ゲーム
<< サンデー16号~勝利の栄光を君に~ チルドレンを描こう その3 >>