「かってに改蔵」最終回をどう読むか

もうひとつの名探偵コナン(復刻版)で、「かってに改蔵」の最終回がえらく波紋を投げかけているので、今回トラックバックして俺様なりの解釈をしようと思います。以前にも少しは書きましたが、あのときは守りに入ってしまい、曖昧なコメントになってしまいました。反省します。実はいまだに自分の解釈には自信がないんですが、そんなこと言ってちゃ「俺様」名乗れませんので、ここで断言します。この最終回、全部ネタです。タブーを犯しまくった久米田節全開の超攻撃的ギャグです。毎回一つか二つ入ってる、つっこめないギャグのオンパレード。ならばあえてつっこむのが俺様の役目。つっこみきれないのは承知の上、出来る限りツッコミを入れて参ります。皆様できればサンデー片手にお読みください。

まずはいきなり夢オチ。最終回でしかできないネタだからって本当にやりますか。しかも地丹はダメなんだ。そして345ページ1コマ目。うわーどっかで見た人ばっかだー。おしゃれ先生は本当に先生だったんだ。しかもおしゃれだ。秀才塾の人は患者さんですか…って先生(名前忘れた)セーラー服着てますよ?結局何者なんですか!?気にしちゃダメですか!?…次いきましょう。

てなわけでタネあかしが始まるわけです。改蔵と羽美ちゃんがとらうま町のことを良く知ってたのも、その場で作ってたからなわけですね。でもなんで最初に高校と人体模型で始まってるんですか?羽美ちゃんと改蔵の趣味ですか?それとも部長の趣味?そして改蔵のお父さん登場。「お父さんは忍者」ネタを今さら持ち出されても…って鉄仮面置いてある!鉄仮面の人改蔵のお父さんだったんだ!350ページでは1コマ目より2コマ目のほうがトーンワークがリアルな感じになってます。芸が細かいなあ。部長のハンコ「鈴」って書いてあるんですけど、ここつっこんだ方がいいですか?鏡文字になってないのはつっこむところですか?…次いきましょう。

またもや芸コマ。「サカイ」じゃない!「イ」以外の何者にもなれない気がするけど巧妙に「サカイ」ではない!ガンダムもぎりぎりだ!Vマークがない以外どこにも明確に違うところがない!そしてひそかに解消される改蔵のトラウマ(シャツのストライプ)。352ページ5コマ目は明らかに羽美ちゃんが改蔵を殴ってますけど何があったんですか?…次いきましょう。

結婚式でまたどっかでみた人たちがいっぱい。前田くんはとらうま町の人なんですね…。そして最もつっこめない「2人に幸あれ。」無理です。何かつっこまなければならない気がしますが、俺様にはつっこめません。頼むからつっこんでくれ改蔵!そんな海岸歩いてる場合じゃあ…ってセルフパロディですかー!!最もやってはいけないことを最後の最後でやってくれました。俺様含めて「南国アイスホッケー部」の最終回を知らない人には何がなんだかわかりません。そこまでやるか、ですね。最終回というネタでK点オーバーの場所で遊びまくってる。チキンレースでいうとすでに前輪は落ちてます。前号までのあらすじと登場人物紹介でギリギリ踏みとどまった感じ。もはや誰もつっこめないところまで来てるんじゃないでしょうか。少しも顔を出してない(たぶん)牡丹とか、細かいネタはもっと入ってるんでしょうが、俺様ではこれが限界です。

そしてラストの「我らが『改蔵』は永久に不滅です。また改蔵たちに会える日を信じて…」の文。まさか復活?それともタイトルがちょっと変わって新連載?いやまさかな。最終26巻に追加原稿掲載とか書いてあるし、それはないでしょう。あ、これってもしかしてエヴァンゲリオンのパロディ?単行本でもう一つの最終回とかいうオチか?なんにせよこの最終回に対するツッコミは入れるつもりかもしれませんね。
[PR]
by kabehouse | 2004-07-24 14:19 | 少年サンデー
<< 来週のサンデー その1 モンキ... リンク始めました >>