カテゴリ:未分類( 73 )

カベラボ移転

http://kabech.s373.xrea.com/

容量が厳しくなってきた+CGI置きたかったのでページ移転。
過去コンテンツは徐々に復活させていきます。

Todo:
MS少女対決ページデバッグ
過去ラクガキコンテンツ移転
オンセ用シナリオ
ガンダム実況Part6
孫尚香ガーベラ
[PR]
by kabehouse | 2009-09-19 13:28

近況

移転しようかなーどーしよーかなーと思ってたら、ニコニコが貼れるようになってました。
よしこのまま使ってやろう。

Todo:
カベラボ移転中
オンセ用シナリオ
ガンダム実況Part6
孫尚香ガーベラ
[PR]
by kabehouse | 2009-09-18 10:10

漫画家の労働環境改善に関する一提案

酔拳の王 だんげの方さんで、漫画家と編集者が対等に仕事をするにはどうすればいいかという提案がされています。

こういうことを考えるのは俺様も好きなので、一つ思い切った方法を提案してみようと思います。

漫画家と編集者が対等に仕事をするためには、漫画家も組織化するのが一番だと思います。しっかりとした労働組合のような組織を作って、原稿料や編集者などの情報を共有し、おかしな事があれば団体で交渉する。そうすれば、企業が後ろについているという編集者のアドバンテージはなくなり、漫画家を馬鹿にできなくなるでしょう。訴訟ざたになれば、漫画家組合が代表して法廷に立つこともできます。

ただ、漫画家がしっかり組織化しようとすると、どうしても起こる問題が一つ。発言力のある、売れている漫画家には組織の運営なんぞやっている暇はないだろうということです。この問題はどの組織でも起こっている(ために現状労働者は雇用者に対して不利になりがちである)ことですが、週間連載を持つ漫画家の忙しさは他業種の比ではありません。出版社との交渉に忙しくて連載を休まれるというのも読者としては困ります。

そこで、漫画をシーズン制にしてはどうかと俺様は思うのです。

例えば週刊誌の発売を2~6月・9~11月の2シーズン制にして、7~8月、12~1月は発売しないことにする。シーズンオフの間は原稿料交渉や移籍交渉、取材や連載の準備を行うわけです。こうすれば、漫画家もやる気さえあればきちんと組織の運営ができるようになり、労働環境改善につながるでしょう。出版社側はシーズンオフだけ発売する季刊雑誌を作って新人にチャンスを与えるも良し、ツアーサイン会などの大きなイベントを行うも良し、翌シーズンの新連載陣をコミケで大々的に発表するも良し。シーズンオフの盛り上げ方はいくらでもあるでしょう。

読者としては連載が一時期読めなくなるのは辛いところですが、それさえ我慢すれば結構いい案じゃないかと思っているのですが、どうでしょうか。
[PR]
by kabehouse | 2008-06-14 13:36

近況報告

・雷句誠が小学館を提訴しましたが。
今の小学館の仕事を見るかぎり、筋を通す人間も少なくないであろう事は想像できますが、
大企業ですからそれが会社全体を動かせるかどうかはわかりませんね。
出版業界自体歴史が長いので、旧習に囚われている部分も多いでしょうし。
漫画家の労働環境はあまりに旧時代的なので、この動きを応援せずにはいられません。

蛇足ですが、
編集者が漫画家に「載せてやっている」と言うのは、
夫が妻に「食わせてやっている」と言うのと同じことですね。

・バイト先での会話。
「壁さんは家でパソコンよく使います?」
「あー結構使いますよー」
「普段何に使ってます?」
「あー…」
言えん!「ゲームの動画撮ってニコニコに上げてます」とか言えん!!

・研究室での会話。
M「Nさん(←多趣味。)は、何か『これは人には負けない』とかいうことあります?」
N「いや、僕は広く浅くですから」
M「ええ~!?(Mさんはオタク臭ゼロの人)」
K「本当のオタクの人はよくそう言いますよね(Kさんは理解のある一般人)」
壁「その世界に入ると絶対勝てない人がいますからね」
M「壁くんは何かあるの?」
壁「いや、僕も広く浅くですよ」
言えん!「脱衣麻雀なら負けません」とか絶対言えん!
(脱衣麻雀もリアルタイム世代の人には勝てないしねー)

・サンデー27号
夏の新連載にもスポーツ漫画がないのがちと寂しい。
相変わらず「オニデレ」がすばらしい癒しを与えてくれますね。
さすがサンデーのラブコメ。

・sinさんが「らき☆すた」ラクガキに着手。
sinさんが人気のあるネタで描くと、なんだか
「やばい!sinさんが来た!逃げろ!!」
みたいな気分になります。
別に俺様ネタかぶってるわけでもないし、逃げるも何もないんですが。
しかし今回は出来が本気でやばいぞ…。

・博麗霊夢進捗
a0025830_2353762.jpg
徐々にサザビー化。
俺様の中では巫女とサザビーはイコールなのです。
だからサザビーを描けば巫女っぽくなるし巫女を描けばサザビーっぽくなるのです。
まだサザビー部分は仮で、重要なのは顔です。
相変わらず霊夢ではない気もしますが、可愛くはなったと思う。
[PR]
by kabehouse | 2008-06-09 23:13

近況報告

・Firefoxでニコニコ動画(の動画閲覧ページ)が見られません。俺様だけですか。
たぶんflashplayer関係の問題だと思うんだが…。インストールはしたんだけどなぁ。

・ブログ移転再検討中です。
ブラウザの問題もあるけど、機能的な制限がちょっと厳しいと感じるようになってきたので。
ラクガキもほぼこちらで扱うことにして、サイトの規模は縮小する方向で進めてるんですが、
そうなるとニコニコやブログパーツが貼れないのは痛いかな、と。
今までずっと軽さ最優先だったからなぁ…。
トレードオフの部分はあれど、もう少し自由度が欲しいなぁ。リンクも貼りにくいし。

・手書きブログ再開しました。
生活リズムができてきて、継続的に描いていく目処が立ちました。
朝起きて1時間くらいで描いて上げると。
昨日もRX-78-2を描いたんだけど、途中でデッサン狂ってるのに気づいて消しました。
メカはラクガキの方が描きやすいんだな。まだまだ修行が足りん…。

・今週のサンデー
「神のみぞ知るセカイ」(略称は「かみのみ」でいいと思う)で爆笑したり
鋼鉄の水戸で爆笑したり。
「LOSTBRAIN」の安河内さんはシンプソンズに出てくる人だよね。

・福満しげゆき「うちの妻ってどうでしょう?」を表紙買いしました。
内容はともかく、むちっとして柔らかそうで可愛い女性を描けるのは素晴らしい。

・マガジンでやってるテニスの漫画(名前覚えてない)がちょっと気になってます。
でも買おうって気にまではならないところがやっぱりマガジンの漫画なんだなぁ。

・その他
雑誌を立ち読みする時間がなくなって困っています。チャンピオンが読みたい。
最近ジャンプが合わない方向に進んでる気がします。
ラクガキする時間もありません。落書きすらなかなかできない…。
ゲームがしたいけどしたいゲームがないという変なジレンマ。

・ブレザー派です。
やっぱブレザーだよ。
[PR]
by kabehouse | 2008-05-25 08:49

みこつながり

霊夢をこのまま進めて良いものかどうか非常に不安なので、
今日は霊夢の顔を中心に何枚もラフを描きました。
タレ目具合や髪型、リボンの大きさなどをいろいろと試行錯誤した結果、
髪の横へのボリュームを減らして、代わりにもみ上げ部分の房を長くするとバランスがいい。
よし、これで行こう!ということで、別の紙に再度清書。

・・・違う。これは霊夢じゃない。
ナコルルだ。

俺様の中の霊夢に、明日はあるのか。
[PR]
by kabehouse | 2008-05-13 22:16

オフ会が・・・したいです

去年の暮れにラクガキ王国イベントに参加して以来考えていたんですが、
例えばオフ会を今年の8月にやるとすると、そろそろ会場確保等に動かねばなりません。
俺様が主催でオフ会をやればいいんですが、
正直イベントの経験からすると、関西在住のクロッカーさんは少ないのかな、と。
人が集まらなければオフ会を開く意味がありませんし、
少なくとも一人は大阪在住の方にお手伝いをお願いしたい。
(万一のことを考えると、一人は連絡の取れる方がいて欲しい)
むう。大阪在住のクロッカー・・・いるのか?
いるんだったら本気で進めるんだけどなぁ。
今月頭の定例チャットで聞いてみようと思ってたのに途中で落ちちゃったからなぁ・・・。

現実的に考えるなら、やってやれないことはない、くらいの感じでしょうかね。
そりゃ東京近辺で誰かがやるならそのほうがいろいろ都合はいいのだろうけど。

ぬーん。
やりたいんですけどねぇオフ会。イベントの3次会が楽しかったもんで。
[PR]
by kabehouse | 2008-05-08 01:31

近況報告

結局Firefoxを入れることにしました。
Firefoxもexciteとの相性には若干不安が残るけど、対応はしてくれるようだから大丈夫でしょう。

携帯買い換えました。
欧州メーカーのやつにしたら、旧機種からのデータ移行ができなくて、
電話帳を全部手動で入力することに。親指が痛いです。
しかしこれでようやく3G携帯を入手。もういつゾンダーが来ても安心だ(違)。

a0025830_20522388.jpg
新携帯で撮った旧携帯。
さらばJ-PHONE。
[PR]
by kabehouse | 2008-04-29 20:55

近況報告

ちまちま書いてますが全然進みません。
つーか紹介したいギャルゲーを一本一本軽く説明してたらえらい分量になります。
一般論だけ展開して最後にタイトルだけ箇条書きとかで済ませようか。
どうせ今じゃプレイできないようなものばっかりだしな。

・ブログを移転するかブラウザを変えるか。
ここ半年くらいいろんなWebブラウザを使ってみてたんですが、
結果としてOperaが一番速くて好きだわ、という結論に達しました。
が、本格的に導入した途端、Operaだとexciteブログにログインできないことが判明。
ブラウザはOperaが速いしブログはexciteが軽い。でも両方は使えない。
ブログ更新する時だけIE立ち上げるのも嫌だしなぁ。
どうしよう…。これだけのために移転か…?

・北方水滸伝読了。
今日読み終えました。やっぱりクライマックスは息の詰まるような展開でたまらん。
4~6巻あたりが神がかりすぎてて、全体だとちょっと長かった気もしないでもないですが、
それも俺様が異様に短いのが好きだからだと思います。
熱いのが好きなら是非読んでみてください。
あとこの文庫版、解説がやけに面白い(特に最終巻)。
良い解説がついていると、途中の巻でも本を閉じて安らかに眠れますよね。

北方水滸の次はカラマーゾフ読むことにしました。

・MAJORと篤姫
先週久々にアニメ「MAJOR」を見ました。
大河とオリジナルキャラの野球部マネージャーが出るってんで気になって。
マネージャーが実に可愛かったです。
「こんな可愛い彼女がいるなんてお父さん聞いてないぞ」みたいな気分。

その流れで大河ドラマ「篤姫」。
英姫様(斉彬公の正室)がめっちゃくちゃ可愛かった!
あの面覆いを通してうっすらと頬の輪郭が浮き出てもうね!比喩じゃなく涙出ましたよ!
顔じゃないのよ、仕草なのよ。

・手書きブログ
こないだ気まぐれで始めた手書きブログですが、
1週間ほど毎日描いてたもののその後さっぱり。
時間かかりすぎます、覚悟はしてましたが。
描いてたらブログもラクガキも止まるもんなぁ。
かといって時々描くとかいう器用なこともできそうにないし、どうしようか迷ってるところです。
あと描きかけが消えた時の絶望がでかすぎます。
俺様渾身の秋月さんを返せ!

・最後に
秋月さんは私服も可愛いのう
[PR]
by kabehouse | 2008-04-22 22:04

引っ越し終了

本当に終了するのは火曜だが。

引っ越し先に回線が全然引けないので、EMOBILEで対処することに。
重くもないし、自力で光引くくらいならずっとコレでもいい気がしてきたよ…。
[PR]
by kabehouse | 2008-04-13 20:00