カテゴリ:ラクガキ王国( 42 )

勢いとうろ覚えで綴るクロッカー静岡ガンダムオフ

7月31日。
うす曇りの空模様の中、俺は大阪を後にした。
目的地は静岡、クロッカーの皆さんとガンダムを見たりラクガキを交換したりするオフである。

More
[PR]
by kabehouse | 2010-08-01 13:36 | ラクガキ王国

孫尚香ガーベラ

a0025830_23272462.jpg

MS少女対決’09大賞受賞者、クロッシュさんのリクエストにより描き上げた孫尚香ガーベラ。
どこをとっても真横、真正面から描けるパーツがほとんどなく、おまけに目が大きいので苦労しました。
ま、その甲斐あって結構可愛くできたかなーと。
元画稿やキットに比べて頭身が高いですが、これは漫画版のプロポーションが素敵過ぎたためです。
[PR]
by kabehouse | 2009-10-31 23:30 | ラクガキ王国

実況しながらガンダム描いてみる・Part6【ラクガキ王国】



ラクガキ王国実況動画・最終回でございます。
ひたすら描くだけの実況なので、あまり面白くないかもしれません。
うん、やっぱり実況は俺向いてないね。
字幕動画の方が向いてますわ。

次は何しようかなー。
ちょっとciv動画作ってみようかなーとか
公約通りピヨダムかなーとか
孫尚香ガーベラで動画を作るか否か?とか
いろいろ考えてます。

まあ何にせよ、ちょっとペースあげていかんとね。
1年かけてガンダム描いてる場合じゃないやね。
[PR]
by kabehouse | 2009-10-21 14:24 | ラクガキ王国

【ラクガキ王国で】relations 美希・春香【アイドルマスター】

【ニコニコ動画】【ラクガキ王国で】relations 美希・春香【アイドルマスター】

ラクガキ王国でidolM@ster参加用動画完成しました。
それぞれのラクガキはイベント終わってからご紹介する予定。
今は2本目を作るのに専念します。
[PR]
by kabehouse | 2008-12-06 09:25 | ラクガキ王国

【イベント告知】ラクガキ王国でidolM@ster

過去最高レベルの放置っぷりを見せてる間、
すっかりニコニコクロッカーになっていた壁です。
で、ここから抜け出すこともできそうにないんで、
まずはラクガキネタでブログ再開しつつ漫画の方もできることからやっていこうという感じ。

そうなるとニコニコのサムネも貼れないexciteブログじゃ正直やってられない部分があるんで
移転検討中です。アメブロかfc2がいいらしいけど・・・しばらく様子を見よう。

a0025830_11281654.jpg

で、今日はイベント告知。ニコニコクロッカーの間で盛り上がりまして、突発イベント
【ラクガキ王国でidolM@ster】の開催が決まりました。
詳細はラクガキ王国でidolM@ster〜告知動画〜(ニコニコ動画)にて。
ちなみに俺様はロゴ描いたりしてイベントに協力してます。
あとは美希メインの動画で参加する予定。
[PR]
by kabehouse | 2008-11-30 11:33 | ラクガキ王国

ラクガキ王国クローズドオフ

全10名のクロッカーが集ったラクガキ王国オフに行ってきました。
前年行われたイベントと違い、今回はクロッカーだけが参加する濃い会。
ワクワクで行ってきましたよ!

前の日はお題のラクガキを描いていたため、
あまり寝ていない状態で起床。
大阪が雨っつーことはこれから東京行っても雨っつーことか。
(今考えたら起きた時点でこの情報をtwitterにでも書いとけばよかった)

とりあえず暇つぶし用にファミ通を買って新幹線に乗る。
今週のファミ通全然情報がねえ!
サンデーにしておけばよかった・・・
名古屋でこだまに乗り換え。
大阪-東京の切符を持って名古屋発のこだまに乗る男を見て
検札のおっちゃんが不審げな顔をしているが気にしない。
豊橋でぜのさんと合流、遠方組を結成。
今日どうなるんだろうねーとか動画は大変だねーとか
お題に持ってきたラクガキが地味で・・・とか
まあひたすらラクガキの話をする。
マイナーなネタしか描けないからいろいろ大変だけどお互いがんばりましょう、
という結論に至った気がしつつ会場に到着。

会場にてクロッシュさん、さまささんと合流。
sinさんとHIIさんが向かいのコンビニにいるという情報を得て
開場までそこで時間をつぶす。
ぜのさんが一人荷物番として残ることになってしまったホントゴメン。
時間ぴったりにwill+さん、たんたんさんも現れ、
残るは遅刻表明してたミゲルふとしさんと幹事のgigaさん。
とりあえず会場入りしたけど幹事がいねえっつうことで
適当に設置したり自己紹介したり。
この時点でPS2+モニタが5セット。ありえん!
そこへ幹事がPS2+モニタを持って出現。6セット目。ありえん!

お題発表はミゲふとさんを待つかーという話になり、
gigaさんから順番に手持ちのラクガキを解説する。
オフ会一発目ということもあってみんな語る語る。
ミゲふとさんがかなり遅れるらしいという情報が入り、
じゃあ先にお題ラクガキ発表しようか、ということになる。

お題発表結果。
sinさん→でけぇ!きめぇ!かわええぇぇ!という限界突破コンボ。
さまささん→あいかわらずのハイセンス。オリ描けない人間からするとウラヤマシス。
HIIさん→今回のお題はこの人のホームグラウンド。マジすげえの一言。
will+さん→ネタ重視のラクガキだが、ネタに集中させるまとまり・再現度はさすが。
gigaさん→ラクガキ画面でもうちょっとゆっくり見たかった、つーか地味にすげえ。
俺様→ぜのさんの操作によりまさかの超展開。ぎゃああああああ。
ぜのさん→これまた地味にすごい。騎乗ラクガキとか普通ライン足らんよ?
ここでミゲふとさん登場、お題発表の流れとなるが、
操作するクロッシュさんの手によりミゲふとさんのラクガキで魔王城攻略するオフとなる。

一段落の後、再び自前のラクガキについて語る流れに。
will+さん、ミゲルふとしさんら若手がメインで語ってくれて、
いろいろと新しいテクやコダワリを出してくれるので非常にうれしい。
むー、こりゃ俺様もがんばらなきゃなーという流れのうちに一次会終了。

二次会はなぜかバンブラ大会になっていたので省略。

三次会、結局みんなでたんたんさんの家へ。
たんたんさんも言ってたけど、オフ会最初からたんたんさんちでやればいいんじゃ・・・?
ってくらい快適な空間だった。
クロッカーがたんたんさんちでなぜかTRPGするオフとかやらない?参加するよ?
・・・やらんわな。

とにかくここではバンブラ台とMAXDRIVE台が動く。
俺様は最初バンブラ台、後にMAXDRIVE台へ移動。
目的はクロッシュさんの柔王丸とセンチュリオンなので、
もう一台セットしてラクガキ台にしようよーと主張し、セットしてもらう(他力本願)。
その後ラクガキ台で手持ちのラクガキを語る流れ第三波となるが・・・
さまささんが語ってるあたりで寝落ち。悔しい!

目が覚めたらぜのさんとgigaさんがぜのさんのミクを見ながら、
なんか微妙に生気がない云々の話をしている。
俺様何を思ったかぜのさんの手からコントローラを奪い、
無言で修正を始める。
ごめんね起きた直後はテンション低くて声でないの。
とにかく俺様はこうやってるんだけど・・・どうかな?
と声に出さないまま黙々と描き直し。
つーか久々にぜのさんサイズで顔描いたけど、これマジで無理だよ!
なんでこんな大きさで描けるんだよ!ぜのさんすごいよ!
という感じの流れでぜのさんのミクでいろいろ遊んだ後、
俺様が一番気にしている部分である頭身についていろいろ語らう。
ぜのさんのミクからうちのミクに変身したらどうみても幼女で噴いた。
頭身とかより顔の描き方を変えないといかんかもわからんね。

起きてきたsinさんにも意見をもらい、朝イチラクガキ王国をやってもらうことに。
次オフやるときはこんな感じで、誰かが描いてるところをもっと見たいよねー。
描きかけを持って集まるオフとかはどうかな?

そんなこんなでみんなが起きた後解散となり、
遠方組はsinさんの車で送っていただきました。
俺様は車に乗ると眠くなる人なので寝てましたが、ありがとうございます!

オフ会についてはこんな感じですかね。
もうちょいマンツーマンで話ができる台があるとより面白かったかなーとか。
まあ今回はオフ一発目なので、自己紹介っぽい感じでこれはこれで楽しかったです。
やっぱり人に会うのは楽しいですねー。
今度個人的にtatroboさんに会いに行ってみたりしようかしら?
関西クロッカーも交流できるといいよねーとか思ったりしたので。

ま、今回の目的はあらかた達成したし、
sinさんのラクガキを動画でオチに使う許可もえたので大満足。
ラクガキ動画の方をがんばっていきまする。
[PR]
by kabehouse | 2008-08-25 13:17 | ラクガキ王国

追悼

a0025830_0222763.jpg
a0025830_0254339.jpg
a0025830_0225779.jpg

赤塚キャラなら何も見なくても描けるさ!
[PR]
by kabehouse | 2008-08-03 00:34 | ラクガキ王国

博麗霊夢 その1

a0025830_12482846.jpg
俺様も東方ラクガキタグが欲しいよ!ということで霊夢を描くことに。
ただまともに描いたところであのお方に勝てる気はまったくしないので、あんまり一般的ではないアレンジをいくつか試してみることにしました。

(1)公式絵を信じる限り霊夢はタレ目である。
魔理沙との差別化という意味でも、タレ目で行ってみようかなと。
しかし俺様は相変わらずタレ目が下手だなぁ。かわいくねえ・・・。

(2)巫女さんだし雅結いだろう。
髪型の解釈が難しい東方キャラですが、ロングヘアーの先のほうでくくる、
通称「雅結い」で行ってみることに。ただ干渉が怖いので短めに。
これも一般的な解釈ではないからなぁ。どうなるんだろう。

(3)あえて腋は出さない。肩は出すけど。
服装はまだ描いてませんが、肩から脇まで開いていて、
水干のような構造になっているという解釈はあまり好きではないので、
肩部分が開いている長袖ブラウスに袖が縫いつけられているという解釈で行こうかと。
後付けのオリエンタリズムを認めないわけではありませんが、
水干(っぽいもの)の袖と胴が違う色というのはどうにも違和感があるんですよ。

などと、やってみたはいいものの、
「これを霊夢といって出して本当に大丈夫だろうか?」
という不安がどうしても拭えない状況であります。
どこかが致命的に間違っている気がしてならない。
[PR]
by kabehouse | 2008-05-11 13:19 | ラクガキ王国

【ラクガキ王国2】明石薫

a0025830_15554325.jpg
長らく停滞してましたが、例のアニメOPを見てようやく完成までこぎ着けました!
OPからもらったインスピレーションを反映した結果、すごく大胆なコスチュームになってしまいましたが、まあこれはこれでいいよね!ね?

実は引っ越し前は5月放映開始、引っ越し先は4月放映開始で第一話が見られなかったのは秘密だ。
[PR]
by kabehouse | 2008-04-19 15:59 | ラクガキ王国

チルドレンを描こう その3

a0025830_2204098.jpg
上半身がほぼ完成。
襟の切れ込みはできればもうちょっと下げたいところですが、胸の位置との関係で妥協。
ボタンがなんかしょぼいのでもう少し考えます。

a0025830_2204893.jpg
チャットで明らかになった驚愕の事実
・・・・・・・・・・・・orz
[PR]
by kabehouse | 2008-03-16 02:23 | ラクガキ王国