カテゴリ:ラクガキ王国( 42 )

【ラクガキ王国2】人型ラクガキその7 ~完成~

昨日ひとまず描き上げたよつば。
一晩おいてじっくり見てみると、やっぱり目の位置が下すぎるようです。
a0025830_1955958.jpgこれが昨日。
a0025830_1962466.jpgこれが今日。目の位置を変えて輪郭を調整することで、元気な感じにしました。まだ元ネタのバランスとは違いますが、雰囲気は多少近くなったのでこれで良しとしましょう。
a0025830_19104861.jpgワザ設定して動きをチェックしたらできあがり~
[PR]
by kabehouse | 2007-09-24 19:12 | ラクガキ王国

【ラクガキ王国2】人型ラクガキその6 ~顔を描く~

少しずつ仕上げてきた人型ラクガキもいよいよ大詰め。最大の難関である顔に入ります。
本当はほっぺたとかあごのラインを極めたいところですが、
まだ俺様そこまで描けるようになっていないので、輪郭の出し方は省略。
元ネタ通りまん丸顔で行きます。

a0025830_0461046.jpgとりあえずらいんペンで鼻を描きましょう。最終的には消す場合も多いんですが、顔の中心が決まるとぐっと描きやすくなりますので。
a0025830_0491586.jpg続いてもようペンで下書き。目は顔の上から半分くらいの位置にくるのが普通なので、これだとちょっと下すぎますね。
a0025830_0525123.jpg髪パーツが大きすぎるのが原因だと感じたので、描き直し。髪を描き込んでしまうと後戻り出来なくなってしまうので、下書きの段階で違和感が無いようにしておきましょう。
a0025830_05907.jpg下書き完成。首が半欠けパーツになっていますが、これは髪を描き直す時首を半欠けにして接続点を打ったため。顔を『あたま』にすると描き直しがやりにくくなるので、首を『あたま』にして顔や髪は首に接続すると、都合がいいです。
a0025830_122664.jpg一気に髪型完成まで行きましょう。前髪は生えぎわをしっかり隠すのがポイント。上から見て放射状になるように少しずつ角度を変えて描きます。
a0025830_1121398.jpg目と口はもようだと塗りつぶしにくいので、りったいパーツで塗りつぶしていきます。四角く立体化しているため角が見えてしまいますが、動かすと見えないので気にしない方向で…
a0025830_1153983.jpg瞳を描き入れて、まつ毛など細かい部分を修正したら描き上がり。あとは色味を調整してワザを設定すれば完成ですが、「できたぜイエッフー!」な精神状態の時はアラが見えないことも多いので、一晩おいて冷静さを取り戻してからもう一度チェックします。
[PR]
by kabehouse | 2007-09-24 01:18 | ラクガキ王国

【ラクガキ王国2】人型ラクガキその5 ~胴体を描く~

a0025830_22531246.jpg今日は一気に首から下を描き上げました。ここは特にテクニックらしきものはありません。靴と同様細かい角度調整は多用しますが、これはもう経験と勘と根気の勝負。気に入らなければ描き直す、を繰り返すだけです。
a0025830_23165327.jpg動かしたところ。腕の伸び具合、それに胴体と脚のバランスはよくチェックします。ちょっと腰が高くて大人っぽい体型になってしまったか…。まぁ、顔がでかいから大丈夫だろう(汗)

ひとつコツを挙げるとすれば、「できるだけ描き直せるように描く」ことを心がけた方がいいかも。何も考えずに描いてしまうと、「このパーツ気に入らないから描き直したいんだけど、色々くっついてるから消せない!」ということになってしまいがちです。そこで、動きを左右する「からだ」「あたま」「うで」「あし」等は他のパーツを描く前に納得のいく形を出す(あるいは透明にしてしまう)ことと、できるだけ「うごかない」パーツには他のパーツを接続しないことが重要になってくるのです。ラクガキの完成度はどれだけ描き直すかで決まりますからね。
[PR]
by kabehouse | 2007-09-17 23:23 | ラクガキ王国

【ラクガキ王国2】人型ラクガキその4 ~靴を描く~

クロッカーの皆さんとチャットやって盛り上がったので連続更新。
今回は靴を描きます。この辺がラクガキらしくて楽しいところ。

a0025830_0103830.jpg靴と脚の中心を合わせるときの常套手段が、脚を「かたち」で半欠けパーツにして、断面に接続点を打つ方法。足首部分がきっちりあるのならこれでバッチリ中心線が合います。が、「ひざあし」や「ぼうあし」でこれをやると…。
a0025830_0221188.jpgこのように脚が靴から突き出してしまいます。これは、接続点が脚の先っぽと認識されていないのが問題なので、場所をできるだけ先っぽにして何回かやり直せば解決します。
a0025830_0282510.jpgが、前から見て先っぽに接続点を打つと一発で上手く行くので、俺様はいつもこうしてます。
a0025830_0344486.jpg靴の細かいディテールを描いていきます。前から描いたり下から描いたりと、角度を変えて描くと見た目が充実します。その時基準になる脚のかたちを四角に変えておくと角度を合わせやすいのでオススメ。
a0025830_046721.jpgそんな感じで描き加えていって靴の完成。靴だけで何のキャラかわかる人にはわかるか?
[PR]
by kabehouse | 2007-09-17 00:49 | ラクガキ王国

【ラクガキ王国2】人型ラクガキその3 ~脚を描く~

その2から間が開いてしまいましたが、今回は脚を描きます。
脚線美を強調して描くか、棒に近い感じで描くかは人それぞれですが、
今回は3頭身で描いているので、それに合わせて棒タイプで行くことにします。
人型ラクガキにおける最初の難関で、根気がモノを言う場面です。

a0025830_21492692.jpgと言った割には、何の変哲もない脚に見えてしまうところが痛いところなんですが。これを描くために2時間ほど描いて消してを繰り返します。
a0025830_21543553.jpg横から見たところ。ラクガキ王国では、棒を描いて丸く立体化すると、円柱にならずに変なふくらみをつけられてしまいます。そこで、ソフトが自動的につけるこのふくらみを、太ももとふくらはぎのふくらみに合わせるように描くわけです。とはいえどこがふくらむかは描いてみなければわからないので、描いて消してを繰り返すことに…。
a0025830_2242429.jpg脚は最も動きがデリケートな部分なので、ここでも動きのチェックは必須。チェック項目は脚の長さと曲がる位置、曲がり方、足の裏がちゃんと地面に平行になっているか(つま先立ちになっていないか)、など。

よくあるトラブルと対処法:
(1)脚が伸びる→伸びるのは仕様なので、諦めて短く描くしかない。特に足首部分で長く伸びるので、太ももを長くスネを短く。
(2)変なところで曲がる→重要なのは膝裏の曲がる位置なので、ここをはっきりさせる。
(3)曲がったところが極端に薄くなる→膝裏を曲げすぎなので曲がりを浅くする。浅くすると変なところで曲がっちゃうよ、という場合は足の太さ自体が足りない場合が多い。
(4)曲がったところに角ができる→曲がる位置がおかしい場合と膝が薄い場合の二つが考えられる。それぞれ(2)、(3)で対処。
(5)つま先立ち・かかと立ちになる→「ひざあし」「ぼうあし」の場合、足首を作らずまっすぐに描く。「あし」の場合は足の裏の長さが足りないのが原因なので、そこを改善。
(6)左右で曲がる位置が違う→原因不明。コピーし直すと直る場合が多いが、直らない場合描き直すしかない。
[PR]
by kabehouse | 2007-09-16 22:24 | ラクガキ王国

【ラクガキ王国2】人型ラクガキその2 ~頭身を決める(2)~

前回ラクガキの大きさと頭身を決めたんですが、大事なことを忘れていました。
ラクガキでは、パーツが小さくなるとポリゴン数が減らされてしまうため、
丸いパーツを描きたくてもカクカクになってしまうことがあるのです。
これを考慮に入れてラクガキの大きさを決めなければならない、
具体的には「丸い乳が描けるか否か」でラクガキの大きさは決まるのです。

a0025830_15375369.jpgそんなわけで乳を描きます。ここではまだ大きさ決めのための仮の姿なので、気楽に。
a0025830_15414189.jpg片方が描けたらコピーしますが、このような左右反転コピーは禁物。
a0025830_15424982.jpgラクガキ王国では、小さいパーツを左右反転コピーすると、よくパーツの形が変わってしまうのです。左右の乳が違う形になってしまって悲しくなります。
a0025830_15435511.jpg反転すると形が変わってしまうのであれば、反転しなければどうということはない!というわけで、反対側からコピーのやり直し。
a0025830_15485469.jpg描けたらやっぱりフィールドに出て大きさをチェック。ちょっと乳が大きすぎるかなぁ。俺様の好みから言うと下半身をもうちょっと大きくしたいところですが、その辺は何を描くかにもよるので、描き込んでいく過程で修正していくことにしましょう。
[PR]
by kabehouse | 2007-09-08 15:54 | ラクガキ王国

【ラクガキ王国2】人型ラクガキその1 ~頭身を決める~

今日からしばらく、ラクガキを描いていく過程をアップしてみようかと思います。クロッカー向けのマニアックな内容が多くなりますが、画像を多めにしますので、クロッカーでない方にもパラパラと見て頂ければよいかな、と。また、ラクガキには絶対正しいやり方というものはありませんし、最終的にモノを言うのはやり方よりも根気ですので、参考程度に見て頂きたいと思います。

a0025830_23535169.jpg第一回はここまで。適当に描いた白いカタマリですね。
今回は手間をかけて描いてみようということで、最初に仮の全身を描いて頭身を決定することにしました。私の場合ラクガキはフィールドで動かした状態を優先するので、顔が見えるよう3頭身にします。
a0025830_2354558.jpg最初に描くパーツは必ず「からだ」になりますが、今回は足下まで伸びる板状のパーツにしました。歩行タイプをがおがおやふわふわにしたとき、ラクガキが沈み込まないようにするための処置です。

a0025830_23541813.jpgこの状態で思う存分動かしてバランスを確認。大きさの目安としては、ピクセルと同じか、少し小さめに描くと十分描き込めるかと思います。
[PR]
by kabehouse | 2007-09-05 00:13 | ラクガキ王国

裁かれし者

a0025830_20461327.jpg
昨日描いた1号機を改造した、ブルーディスティニー2号機および3号機。

ジムヘッドからガンダムヘッドへ描き替えるには、どう考えてもラインが足りないので、
マシンガンをビームサーベルに変更。
ついでに手の指もなくして簡略化しました。
あとはランドセルを空間戦闘用に変えたのみでほぼそのまんま。

やっぱりガンダム顔は難しい。
もともとデフォルメをきつくかけたバランスで描いたので、
それに従ってちょっと可愛い感じに描いてみましたがどうか。
というか結果的に可愛くなっちゃったというだけなんですが…。
[PR]
by kabehouse | 2007-08-14 20:52 | ラクガキ王国

戦慄のブルー

a0025830_14572555.jpg
残暑お見舞い申し上げます。

なんか涼しげなラクガキを描こう、と思って水着少女とかを考えてたんですが、
いつの間にかブルーディスティニー描いてました。
まあ青くて涼しげだからいいよね!

a0025830_14593783.jpg
土曜に行われたチャット中にだいたい描き上げ、
昨日今日と細かい部分を仕上げていきました。
頭は大きく、肩は小さくが俺様のジャスティス。
脚が短いのは動かすと伸びるからです。

a0025830_1523997.jpg
ぼくがかんがえたモビルスーツ。
チャット終盤、集中力が切れてきたため、ヒゲとかいろいろつけて遊んでました。
もうなにがなにやら(笑)
[PR]
by kabehouse | 2007-08-13 15:06 | ラクガキ王国

持つべき物は友

昨夜、クロッカーの皆さんとのチャットに参加しました。
ここ最近ラクガキ王国を立ち上げてすらおらず、
もう相当描けなくなってんだろうなぁ…と思いながらコントローラーを握りました。
リハビリも兼ねてチャットしながらでも短時間で描けそうなものを、と考えて、
そんなときにはやっぱ藤子ネタだろってことで、オバQ。
a0025830_20514627.jpg

制作時間30分、頭の形も腕のうごきも変なまんま、ごく大雑把に描いてみました。
なんか意外と描けるもんだなぁとラクガキ王国のすごさを再認識したり。
まあ完成度を求め始めるといつものように戦いが始まるわけなんですが…。

チャットのおかげで、結構描けそうな気がしてきました。
夏なのでそろそろ水着の美少女を描いときたいところです。
久々に本気出すか!!
[PR]
by kabehouse | 2007-07-22 20:56 | ラクガキ王国