<   2005年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

サンデー48号

今週は非常にストレートだし、俺様好みのキャラも活躍してないので、やたら感想が少ないです。とりあえず今週も最近注目してる漫画を少々。

「サイカチ」…チャンピオン連載中のクワガタ相撲漫画。全体から漂う地味さが大好き。チャンピオンでは地味な漫画は生き残れないのが常なので心配、という意味でも注目。

「ケンコー全裸系水泳部ウミショー」…マガジン連載中のエロ漫画。エロシーンへの持っていき方や話のぶっ飛ばし方はなかなかのもの。載ってる雑誌が雑誌だけにそのうち面白くなくなるんじゃないか、という点でも注目。

「クロ號」…イブニング連載中。三文字目は号虎の「ごう」なんですが出てるでしょうか。「ルドルフとイッパイアッテナ」の登場キャラが増えたような漫画。主人公のクロがなんとも情けなくて格好悪いんですが、それがまた良い。

More
[PR]
by kabehouse | 2005-10-30 12:00 | 少年サンデー

サンデー47号

学会発表があった関係で大変遅くなりました。
なんか色々えらいことになってますが、急遽感想だけ。

More
[PR]
by kabehouse | 2005-10-24 10:50 | 少年サンデー

エロい!エロいよ!

最近、少年誌にエロ漫画が載ることの是非について考えていたところ、都合よく今週のサンデーがエロ漫画として楽しめるので、ちょっくらエロ漫画について語ってみたいと思います。ただし、少年誌にエロ漫画が載ることの是非についてはまだ結論が出ていません。それについてはおいおい考えていくとして、今週はエロ漫画の定義とその楽しみ方について。他の研究資料を見たことがないので、いつにも増して自己流です。あらかじめご了承ください。

性交渉を描かなければならないというきつい条件を課せられたアダルトコミックは、その条件の枠内でどれだけのバラエティを産み出すかが長年にわたる課題となっていました。ページ数の大部分が性交渉のシーンに費やされるため、それ以外の部分はどうしても端折られ、入り組んだストーリーや奇抜な設定を無理なく成立させるのは至難の業なのです。そこでアダルトコミックは二つの道に分かれます。一つはストーリーを絞り込み、自然な設定にして限られたページ数でも説得力を産み出す純文学風の道。これを目指した漫画をエッチ漫画と呼びます。そしてもう一つが、あえて説得力のある展開を放棄し、強引に性交渉に持ち込むエンターテインメントの道。この道を選んだものをエロ漫画と呼びます。どちらにしろどれだけ性交渉にページをつぎ込み、前置きや設定を短く切り上げるかが問われるので、意外と緊張感のあるコマ運びが楽しめる場合があります(そうでない場合が圧倒的に多いんですが)。

さて、エロ漫画のキモは強引な展開と奇抜な設定。人によってはあり得ないの一言で片づけられ、あるいは引かれてしまう部分ですが、そのあり得なさ自体を楽しむのが正しいエロ漫画の楽しみ方です。思わずのけぞってしまうような信じがたい展開に出会ったら、実際にのけぞってツッコミを入れましょう。そうやってギャグにしてしまえば、あとは笑ってエロ展開を楽しむのみです。そしてもう一つ、エロ漫画のキモとなるのがオチのつけ方。どれだけ簡潔にすっきりオトすかで全体の質が決まるといっても過言ではありません。

では実例を見てみましょう。まずは「あいこら」。ノってノってノリまくって悪ノリしてオチ、という基本に忠実な定番エロ展開。前フリの強引さもはっちゃけたノリもバッチリです。しかも贅沢に二段オチ。エロ漫画としてはオチと前フリにページを割きすぎでエロ部分が弱くなってますが、十分許容範囲、というかコメディとしてはこちらの方がいいですね。少年誌だし。

続いて「絶対可憐チルドレン」。悪い超能力者のせいで彼女の精神がお子様に!というデリシャスな展開(逆だ、逆)。不可抗力だから仕方ない!ってことにしてしまう潔い開き直り方がたまらんのです。残念なのは三人が成長しすぎてることですかね。これじゃ皆本より二つ三つ下くらいにしか見えないから、あんまりやばそうな感じがしません。ジャスト15歳くらいの見た目になってれば凶悪な破壊力を発揮したことでしょうが、それが少佐の限界なのか皆本の限界なのか少年誌の限界なのか小学館の限界なのか椎名高志の限界なのか…。うむ、実に惜しい!

エロ漫画は、江戸時代の春画に似て、文化としてほとんど評価されておらず、また実際にそのほとんどが評価する価値のないものです。しかし中には、他の漫画には真似できない大胆なストーリーの省略や効果的なオチという魅力を持つものが存在します。また、美少女をより魅力的に見せる方法論を最前線で開拓してきたという実績もあります。そういった質の高い一部のエロ漫画は紹介する価値があると思っています。そのぶっ飛んだ展開を楽しむためには、色々と目をつぶらなければならない部分があるので、お勧めはできないんですが、一人くらいはエロ漫画の価値を力説する男がいた方が面白いと思うので、俺様はこれからもエロ漫画として楽しむ、という視点を持ち続けます。

More
[PR]
by kabehouse | 2005-10-14 11:15 | 少年サンデー

サンデー45号

今週の感想を書いていて、俺様本当に脇役のことしか書いてないなぁと改めて思いました。それはともかく、折角毎週書いてるので最近当たった漫画でも書き連ねておきます。

・GUNSMITH CATS…参りました。ソノケンってスーチーパイの人ってイメージしかなかったですごめんなさい。詳しいことは全巻揃ってから書きますが、とりあえずこれ読まずに戦う美少女について語った自分を俺様は許しません。

・あずまんが大王…友人から四巻セットで借りてきました。萌え漫画はコレだけ持ってればあとのはいらない気がします。可愛いし笑えるし和む。大阪大好き。

・ナンバMG5…チャンピオンで連載中の漫画。最近面白いんです。面白さだけで言えば道士郎の方が上だけど、この雰囲気好きだなぁ。

More
[PR]
by kabehouse | 2005-10-06 10:16 | 少年サンデー