<   2005年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「こわしや我聞」総括 後編

か: まさか字数制限にひっかかるとはな。
べ: 7000字以上書く人滅多にいないと思うよ…。
か: しかもこんな中途半端なところで切らないと前・後編にすら収まらなかった。
べ: というわけで、「こわしや我聞」総括、後編は3-4節から始まります。
か: ここから読んでも意味がわからんから、先に前編を読んでおくように。
べ: そんな人いないって。
か: 前編読んで後編読む気なくした人ならいるかもしれないがな。
べ: 後編は前編とほぼ同じボリュームがあります。注意してください…。
か: では、「こわしや我聞」総括 後編、はじまりはじまり~。

More
[PR]
by kabehouse | 2005-12-28 15:24 | 本棚

「こわしや我聞」総括 前編

か: はいどーもー、壁のかでーす。
べ: べでーす。
か: というわけで今回は特別に、人格を分離して語ることにしたぞ。
べ: 名前があまりにも適当なんですけど。ていうかなんでわざわざそんなややこしいことを?
か: ツッコミがいないとボケにくいからだ。
べ: いや、そんな無理にボケなくても…。
か: ボケないと書いてて面白くないだろうが。それに俺様の文章は、言葉の意味を勝手に変えたり、わざと嘘を言ったりするから誤解されやすい。
べ: それは誤解っていうよりあんたがだましてるんじゃ…。
か: だから誤解を防ぐために、ツッコミ、補足説明、暴走を止めるとかその他諸々を行う人員が必要なのだ。つまり俺様が佐々やんでお前が中村。
べ: またそんな分かりにくい例えを…。まあ今回は「我聞」の話だからいいか。
か: そのとおり、大変遅くなったが「こわしや我聞」語り尽くし企画だ。
べ: しかし恐ろしく長いねー。
か: 全部で15000字超。改行とかタグとか抜くとおよそ11000字ってとこだな。
べ: こんなの最後まで読む人いるんだろうか…。
か: 藤木屋にトラックバック貼ったし、二、三人は読んでくれるんじゃないか?
べ: 作者公式に!?嫌がらせ?
か: 違うわ!一足遅いクリスマスプレゼントだ。俺様はサンタじゃないが、「我聞」への愛なら溢れ出るほど持ってるからな。
べ: で、溢れちゃったついでに全部吐き出したらこんなに長くなった、と。
か: これでもはしょったんだ!補足説明入れないとわかりにくいかなーと思ったところも泣く泣く削ったんだ!
べ: いや、そこ削っちゃダメだよ。
か: だって面倒だったし。
べ: それが本音か!
か: といったところでまた来週。
べ: まだ始まってもないのに終わらすな!ていうか来週ないし!
か: しょうがないなあ、始めるか。「こわしや我聞」総括、はじまりはじまり~。

More
[PR]
by kabehouse | 2005-12-28 15:13 | 本棚

目に来る

いつものように今週のサンデー感想は二、三日読み込んでから書くんですが、今週は我慢できないのでちょっとした話題を。

漫画を読んでいて『スゲエ!』と感動することはよくあるんですが、俺様の場合同じ『スゲエ』でも、涙が出そうになる場合、鼻血が出そうになる場合、よだれが出そうになる場合の3パターンがあります。感動すると腹の底から何かが背骨を駆け上がってくるんですが、その何かが目から抜けると涙が、鼻から抜けると鼻血が、口から抜けるとよだれが出そうになるんですね。

これはその日の調子とかに左右されるものではないようです。例えば同じ号のサンデーを読んでいても、「からくり」や「クロスゲーム」なんかは涙が出る率が高く、「あお高」の場合圧倒的によだれが出ます。おそらく微妙に違う感情が生じることで、感動が走り抜ける場所が変わってくるんだと思われます。

今週のサンデーでは特に「あお高」と「からくり」に感動させられたんですが、いつも口に来る「あお高」が今週は目に来たため、「からくり」で追い討ちをかけられた涙腺が限界に来てました。

どれが良くてどれが悪いってわけではないんですが、漫画によって目に来たり鼻に来たり口に来たりするあたり、漫画ってのは本当にいいものです。とかいいつつ、そういや最近鼻血が出そうな漫画は読んでないなぁ、なんつって。
[PR]
by kabehouse | 2005-12-14 19:10

サンデー1号

雑誌的に新年ってことで、サンデーNo.1美少女決定戦とかやったら面白いかも、とふと思いついたんですが、よく考えたらそれ年末にやることなんですよね。新連載始まるし。というわけで、世間的に年末となる3,4合併号の次の週あたりにやろうかと。その前にどんどん深みにはまっていく「我聞」企画を何とかせんとなぁ。

More
[PR]
by kabehouse | 2005-12-11 17:48 | 少年サンデー

サンデー53号

「こわしや我聞」を語り尽くす話をちまちまと書いています。物語全体の話から始まって、我聞の話、國生さんの話まで終わったところで六千字強。最終的にどこまで伸びるんだろう…。今週末くらいには公開できる予定…というかできるよう頑張りますというか…。その辺の都合もあって、今週は規模を大幅に縮小してます。

More
[PR]
by kabehouse | 2005-12-06 09:27 | 少年サンデー