<   2007年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ぱすわーどをいれてください

昨日ちょいと困ったできごとがありました。

せっかくの連休なので、PCの中を掃除しようと、使ってないソフトを消したりセキュリティのチェックをしたりしておりました。そうすると結構待ち時間があるので、暇つぶしにブラウザ開いてネットサーフィンしてたんですね。

するとある時突然、キーボードから入力される文字がおかしくなりました。だいたいいつも通りなんですが、Aキーが効かなかったりKキーを押すと/が出たり。なんかキーボードが上手く認識されてないな、と思いましたが、キーボード用ドライバなんか記憶にありません。とりあえず1回抜いて電源切ってもう一回差してみよう、ということでシャットダウンして再起動。OSが立ち上がってパスワード入力…

Aキーが効かねぇっ!

パスワードにAを使ってたんですねぇ。OSの立ち上げが出来ない以上ドライバも何もありません。一瞬パニック状態になりましたが、『まあ落ち着け、他のキーボードを使えば大丈夫だ。少なくともUSBキーボードなら問題なく認識するだろう。』ということで、翌日キーボードを買いに行くことにして寝ました。

そして今朝。キーボード買いに行こうと思いつつ試しに電源入れてみたら、見事に直ってました。なんでやねん。

PCってたまに原因不明の不調起こして原因不明の直り方しますよね…。まあこのままほっとくのは不安なので、連休中にHDDバックアップ取ってOS再インストールしようと思います。
[PR]
by kabehouse | 2007-04-29 13:58

「時かけ」を空想科学する

か: はいどーもー、壁のかでーす。
べ: べでーす。
か: つ・い・に!出た!「時をかける少女」DVD!!
べ: さー皆さん買いましょう!買ってください!!
か: つーか買え!!!
べ: そして誰かと一緒に見ましょう。
か: 一人で見ると語りたくて語りたくてしょうがなくなるぞ!
べ: …で、我々はすでに劇場公開当時の記事で散々語ったわけだけれども。
か: 今回は本領発揮のSF視点オンリー。タイムリープにまつわる様々な謎に迫って行きたいと思う。
べ: 何度でも観られるDVDならではの楽しみ方ですな。
か: というわけで以下ネタバレ満載、未見の方は読んだら罰金5千円ってことでよろしく。

More
[PR]
by kabehouse | 2007-04-22 17:29

いまさらライフログ導入

「メテオド」の話をしようと昨日色々書いてたんですが、いつの間にかディアボロの大冒険というフリーのゲーム(ジョジョ5部のボス、ディアボロが主役の不思議のダンジョン風RPG)に夢中になってしまい、結局完成せず。今日は一日ラクガキしてたので、今週のサンデーは持ち越しです。

で、あまりに更新しないのもどうかと思うので、せめてライフログくらい晒そうかと。

ライフログというのはexciteブログのサービスの一つで、買った本やらCDやら何やらをブログに載っけるだけの機能。コメントの一つもつけられないので、あんまりやる気はなかったんですが、ライフログをきっかけに軽~く書いたりすることもあるかなぁと思い、導入しました。

で、一発目は試しに買ってみた「びんちょうタン」。最近よくある4コマじゃない4コマなんですが。それにしても笑わせる気がなさすぎなんじゃなかろうか、とか、思ったほど可愛いわけでもないなぁとか。たぶん小ささのアピールが足りてないんじゃないかと。あと後頭部の丸さが(以下略)
[PR]
by kabehouse | 2007-04-16 00:27