<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

楽描百鬼夜行:ぬり壁

ラクガキ王国の話題もこちらで取り上げていこうということで、
まずは楽描百鬼夜行絵巻に出したやつらを。

楽描百鬼夜行絵巻は、ラクガキ王国支援ページ上で行われたイベント。
その名の通りラクガキで妖怪描きまくろうぜ、という主旨のもので、
18人のクロッカーによる34体の妖怪達がひしめき合っています。
いまだにラクガキ王国を使用したこういうイベントが行われ、20人近い人たちが参加する。
しかもその約半分は俺様が最近名前を知った方々だったりする。
改めてこのゲームはスゴイなぁと感じます。
実売価格2000円とは思えない。

a0025830_2256944.jpg
というわけでコイツは俺様が出した妖怪、ぬり壁。
名前からの繋がりもあり、かなり好きな妖怪です。

今回はシンプルで特徴的な妖怪を直感的に描こうというコンセプトがあり、
資料も何も見ずに描きました。記憶だけが頼り。
そのせいでぬり壁唯一の武器である左官ゴテを描き忘れてたりします。
まあ自分の中に埋める攻撃なんて再現できないからいいか。

本当は地面から突然出てくる攻撃をやりたかったんですが、サイズ的に無理でした。
やっぱりなるべくでかく描きたいですしねぇ。ぬり壁は。
[PR]
by kabehouse | 2007-07-01 23:10 | ラクガキ王国

僕の神姫を紹介します

か: はいどーもー、壁のかでーす。
べ: べでーす。
か: 今週はコナミから発売されているアクションフィギュア、武装神姫を紹介しよう。
べ: ついに買っちゃいましたねぇ美少女フィギュア。
か: まあ美少女好きで模型好きでもある以上必然の流れではある。
べ: むしろなんで今に至るまで買わなかったの?
か: 好きなキャラのフィギュアが出ないから。
べ: 出ましたマイノリティの悲しき宿命。
か: あとフィギュアって基本的に面白い物ではないからな。
べ: 確かに基本的には眺めるしか楽しみ方はないけど。
か: 俺様はプラモも飾って楽しむより組むのが楽しい人間だから、組み上げてしばらく飾ったら飽きて捨てるんだよな。その感覚で行くと、よく動くアクションフィギュアでさえも『プラモから組み立てる楽しみを引いたもの』にしかならないわけで。いわんや無可動のフィギュアをや。眺めるだけなら画集で良かろうに、とすぐ思ってしまうんだよなぁ。
べ: そんなあなたに武装神姫。各部に3.3mm軸を用いた共通ジョイントを採用し、簡単に武装を始めとしたパーツの組み替えが楽しめます…と。
か: そういうことだ。この3.3mm軸がHGUCガンプラシリーズのポリキャップに結構はまっちゃったりするし、そもそも3.3mm軸さえつければどんなパーツも装備可能ってことで退役したガンプラが次々と餌食に。
べ: そういうわけで、ウチの神姫がどうなっちゃったかをお見せしていきます~。

More
[PR]
by kabehouse | 2007-07-01 15:53