<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

A.C.E.3-Another Century's Episode 3 THE FINAL-

a0025830_1324237.jpgロボットアニメ好きの間で話題沸騰のアクション、「ACE3」を買ってきました。写真は特典ブックレットに載っていた写真写りの悪いガンダムさん。ディテールがMGパーフェクトガンダムの中のガンダム仕様になっているのは、おそらく隠し機体にパーフェクトがいるという布石でしょう。どうせならレッドウォーリアまで出ないかな。無理かな。

さて、今日ちょろっとやってみた感想としては、皆さん良く喋るなぁと。自機に加えて寮機二機を選んで出撃するんですが、なんかそれ以外のキャラも結構戦っているようで、色んなところから台詞が飛んできます(あんまりそれを楽しんでいる余裕はないんですが)。

序盤からどんどん仲間が増えてくれるのもいい感じですね。ゲイナー・ガロード・レントンの少年トリオが既に組めたので個人的にはもう大満足です。

あとBGMとして主題歌が収録されてるのはやっぱり燃えますわ。これだけのために買ってもいいと思います。バニハー!

ついでに自機として使った機体の感想を乗った順番に。

イクスブラウ(オリジナル)…お約束通りクセがなく使いやすい機体。若干近接間合いが狭いことと、武装の数がちょっと少ないのが欠点といえば欠点。ミサイルのロックがやたら速い。

イクスブラウB(オリジナル)…イクスブラウの白兵戦仕様。ノーマルと違いミサイルのロック速度が普通。強力な攻撃を使えますが隙がでかいので、通常近接とミサイルに頼りがち。

ニルヴァーシュtypeZERO(エウレカセブン)…動きが軽快で攻撃後の隙が小さいので、使っていて楽しい機体。ですが射撃(ブーメラン投げ)が弱く、攻撃の出が遅いので撃墜テンポは悪いかと。

キングゲイナー(オーバーマン キングゲイナー)…これも近接間合いが広く、楽しい機体。あとオーバーフリーズが派手で使いやすいです。が、ミサイル系の武器がないので多数を相手にするとちょっと大変か。

ドラグナー1型カスタム(機甲戦記ドラグナー)…相変わらずトップクラスの使いやすさ。スピード良し、リーチ良し、ミサイルもあれば大型バズーカもあって、個人的には文句なしの機体です。

今のところ使ったのはこのくらい。あとフリーダムが編入可能ユニットとして出てきた(つまりストーリーに絡まない登場だった)ことを付け加えておきます。
[PR]
by kabehouse | 2007-09-07 02:33 | ゲーム

サンデー40号

やっぱり夏はダメですね。
ようやく最近涼しくなってきましたが、
まだ食事も睡眠も半人前しかとれないので、ちょっとキツいです。
そんなわけで本調子ではありませんが今週のサンデー。

「結界師」では扇一族が相変わらず風使いのイメージを覆し続けてくれたり、
「マリンハンター」では「三分でケリをつける!!」とか言ってたはずのオルカがすぐ「長期戦に持ち込めば…」とか言い出したり、
「あいこら」では相変わらず千鶴がいぬみみを振りまいていたり、
「GOA」ではここまで存在感のなかった甲斐が土壇場でちょっとやってくれそうだったり、
色々とあった今週のサンデーなんですが、
とりあえず「黒い幽霊」はショタコンとみなして良いんでしょうか。

あとギャグ成分をもうちょっとプリーズ。
やっぱりサンデーの泣き所だなぁ、ギャグは…。
[PR]
by kabehouse | 2007-09-06 21:34 | 少年サンデー

【ラクガキ王国2】人型ラクガキその1 ~頭身を決める~

今日からしばらく、ラクガキを描いていく過程をアップしてみようかと思います。クロッカー向けのマニアックな内容が多くなりますが、画像を多めにしますので、クロッカーでない方にもパラパラと見て頂ければよいかな、と。また、ラクガキには絶対正しいやり方というものはありませんし、最終的にモノを言うのはやり方よりも根気ですので、参考程度に見て頂きたいと思います。

a0025830_23535169.jpg第一回はここまで。適当に描いた白いカタマリですね。
今回は手間をかけて描いてみようということで、最初に仮の全身を描いて頭身を決定することにしました。私の場合ラクガキはフィールドで動かした状態を優先するので、顔が見えるよう3頭身にします。
a0025830_2354558.jpg最初に描くパーツは必ず「からだ」になりますが、今回は足下まで伸びる板状のパーツにしました。歩行タイプをがおがおやふわふわにしたとき、ラクガキが沈み込まないようにするための処置です。

a0025830_23541813.jpgこの状態で思う存分動かしてバランスを確認。大きさの目安としては、ピクセルと同じか、少し小さめに描くと十分描き込めるかと思います。
[PR]
by kabehouse | 2007-09-05 00:13 | ラクガキ王国

漫画ナツ100 結果発表

酔拳の王 だんげの方 [ナツ100]2007 ナツ100 1位から99位

[ナツ100]結果発表 その一 100位から300位まで

酔拳の王 だんげの方さんで開催された漫画ナツ100の結果が発表されました。
今年は300位まで発表という超ボリュームになっています。集計本当にお疲れ様でした。

ランキングを見ると1位の「よつばと!」を筆頭に今勢いのある漫画が選ばれた感じですね。
ランキングから「これ気になってたけど読んでないなぁ」というのを選んで、
手にとってみられてはいかがでしょうか。

で、俺様の選んだ50作がこのランキングにどれくらい貢献したかといいますと…。

トップ10に1作も入ってないのはもちろん、トップ30に入ったのが「PLUTO」だけ

という、まあ俺様らしいっちゃらしい結果に。
危なかったよーPLUTO入れといてよかったよー。

来年もあるようならぜひ参加したいなぁ。そのときはがんばって100作選ぼう。
[PR]
by kabehouse | 2007-09-02 22:06 | 漫画ナツ100