<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

サンデー52号 ~私にも展開が見えるぞ!~

今週の「クナイ伝」を読んで、緒里たばさはこれがやりたかったんだと確信しました。

吸血忍者とか忍び狩りとか邪紅刀とかいう設定は、全部この、
『憧れの女の子と戦わなければならない』という展開のためだけにあったのです。
だから、戦闘シーン自体や他の忍びは特に必要ないんです。
この漫画は『吸血忍者アクション』などではなく、
『吸血忍者とヴァンパイアハンター美少女仮面の同棲ラブコメ』だったのです!

読み切り版と第一話の煽り文句にすっかり騙されていました。
つーかコレサンデーに載ってること自体が罠だよ!少女漫画の設定だよコレ!!

「コナン」「犬夜叉」に加え「可レン」「イフリート」「マリンハンター」と、
近年アクション漫画の皮をかぶったラブコメが増えてきたサンデーに、
ついにド本命直球が殴り込みをかけてきた、それが「クナイ伝」だったのです。

しかもラブコメ視点からこれらの作品をみてみると、それぞれ
『サスペンス風遠距離恋愛もの』『戦国三角関係もの』『サイバーパンク風コメディ』
『ヴァイオレンスアクション風逃避行もの』『お色気』『変身同棲もの』と、
実にバラエティに富んだ、

……やっぱり「イフリート」かぶってる部分があるな……、

たぶんバラエティに富んだ作品群となっています。

考えれば、高橋留美子やあだち充の頃から(と言ってもまだ現役ですが)
覆面ラブコメはサンデーのお家芸だったわけで、
ギャグ漫画でもサンデーの主流はすべてラブコメだったことも合わせると、
21世紀のサンデーの姿としては正統進化と言えそうな気がします。

それにしても、俺様個人の感想としては、「クナイ伝」の設定はかなり冒険であると思われます。

上に挙げた作品が少女漫画雑誌に載っていた場合を考えて頂ければわかると思うんですが、
他の作品は読者の視点が主人公からヒロインに入れ替わると違和感なく収まるのに対して、
「クナイ伝」だけは、視点が主人公のまんまで収まってしまうのですね。

これまでの覆面ラブコメは基本的に、少年を主人公として見た表の顔があって、
それを少女を主人公とするように裏返してみると実はラブコメ!という構造でした。
しかし「クナイ伝」は、少年を主人公にしてストレートにラブコメを描いているのです。

つまり緒里たばさは、本気で少年サンデーに少女漫画を連載するつもりに違いない。
これはこの後どうなるか、ワクワクしながら待ちたいと思います。
[PR]
by kabehouse | 2007-11-29 10:04 | 少年サンデー

実はセーラームーンってよく知らない

a0025830_20103967.jpg
俺様は少女漫画にはほとんど触れずに育ったので、アニメ版を想定して描いてるんですが、実のところ一話も見たことないし、ネットで漁っても画像は見つからないし。で、結局フィギュアの写真を探してイメージに近い奴を資料として描くことにしました。

その結果がこいつなんですが…ジュピターの髪型がなんか良くわからないまま描いたんですがコレでいいんでしょうかね?(誰に聞いてるんだ)

顔もあんまり良く覚えておらず、先のムーンとほぼ同じ顔。フィギュアの写真と見比べたらムーンよりジュピターの顔に近かったんで、このまま行くことにしたんですね。後でムーンの方を描き直します。

ムーンやジュピターはまだ髪型が特徴的なんでいいんですが、マーキュリーとか大丈夫なんだろうか。実は結構不安です。
[PR]
by kabehouse | 2007-11-21 22:05 | ラクガキ王国

【イベント】ラクガキ王国限界突破!

巨大サイト、僕の見た秩序。のヨシナガさんと、
三国一のクロッカー、ヶ楽堂のsinさんとの合同企画、

ヶ楽堂×僕秩presents ラクガキ王国限界突破! ~ラクガキ王国トークライブ~

が12月15日(土)17:00より東京カルチャーカルチャーにて行われます。
別に俺様が出演するわけではありませんが、一クロッカーとして応援するべぇというわけで、
ちょっくらお台場まで行ってきます。

告知ページを見てると、出演者のプロフィールが全て変態という文字で終わってますが、
特にsinさんのラクガキは間違いなく変態のみがなし得る所業。
ラクガキを知らない人でも、変態の技を生で見て「ありえねー」とか言って楽しめると思うので、
みんなでお台場に行きましょう!
[PR]
by kabehouse | 2007-11-17 22:09 | ラクガキ王国

サンデー50号 ~鷲は舞い降りた~

いやーすっかりご無沙汰してしまいました。
スランプでどうにもこうにも考えがまとまらなくてぷーでした。
ちょっと考えることが多すぎてパンク状態だったかと思います。
でもそんな時にはやっぱりサンデーがスパーンと全部吹っ飛ばしてくれるわけです。
だからサンデーが好きさ大好きさ!

まずは「クロスゲーム」のそば屋改め滝川あかねについて落とし前をつけたいところですが、俺様も今週名前を聞いてようやく落ち着いたところです。今まではずっと彼女を「若葉」としてしか認識していなかったわけで、いつの間にかそこまでコウに感情移入しきっていたということです。

そもそもあだち充とは、いつもいつも同じ顔の多感な少年少女を淡々と描いている漫画家であり、隙あらば野球漫画を描こうとしてしかも野球をさせない漫画家であると認識されていますが、俺様はそれは、カレーしか作れないからカレーばっかり作っているわけではなく、カレーを作るのが好きで好きでたまらないからカレーばっかり作っているのではないかな、と考えています。同じ顔の女の子ばかりヒロインに据えるにしても、髪型くらい変えればいいのに…というところから考えていくと、どうもあだち充にとってこの顔、この髪型こそが絶対であり、他の顔をした女の子は、描くことはあってもヒロインにはなりえないんじゃないか、と考えるほかないように思えるのですね。

そういう仮説から、俺様は「クロスゲーム」のヒロインは若葉だと決めつけていたところがあり、そのためにそば屋を見た瞬間『若葉だ』と思ってしまった。そして、その後のコマにはコウがいて、コウもやっぱり『若葉だ』と思っているようにしか見えず、結果その瞬間から俺様はコウになりきっていました。そうなるともうコウと同様狐につままれたような状態で一週間経ち二週間経ち、名前を聞いた時に、ああ、そうなんだと。この子は若葉ではないんだと、ようやく本当に理解したわけです。

正直ここ最近の「クロスゲーム」は圧倒的でした。もともとこの漫画はあだち充の最高傑作になりうるという予感は持っていましたが、その予感がますます強まってきたと言えます。

続いて「金剛番長」に行きましょう。今週その正体が判明した「居合番長」桐雨刀也には、鈴木央の決意が二つ込められているように思います。

23人の「番長」のうち、1人目にここまで全開に格好いいキャラを持ってきたということは、すなわち「番長」は全員このくらいは格好いい奴だから覚悟しろ、ということ(蛇足ですが、「番長」を23人と限定したこと、その他の番長を名乗る雑魚を「舎弟」としたことも、「番長」は全員メチャクチャ格好いいんだという決意の証ととれなくもありません)。

そしてそれだけ格好良く描いた1人目の「番長」に武器を使わせ、容赦なく血飛沫を舞わせたことは、すなわち「番長」を話の通じる相手として描く、言い換えれば、敵「番長」が戦い終わって仲間になるような温い展開を描く気はさらさらないということ。ではないのかな、と、読んだというよりは期待しているような感じですが、そう思うのです。

もしも最初から最後まで金剛番長がたった一人で23人の「番長」たちと一対一の真剣勝負を繰り広げる漫画が描けたとしたら。ちょっとあり得ないようなことで、想像もつきませんが、それでもそれを期待させられてしまうほどのパワーをこの漫画は持っています。

では最後にお待ちかねの「クナイ伝」。こいつはスゴイ。まさかこんな展開になるとはさすがの俺様も予想できませんでしたよ。というかこの設定で萌え漫画やるなんて予想できるわけないよ!

確かにクナイにファラオに邪紅に狭霧パパと萌えキャラ満載な漫画であったことは確かですが、でもそこは少年マンガらしく新たな忍びが出てきて戦って、というのがお約束ですよ。それを完全にブッちぎって全力で萌え漫画とは!素晴らしい!グレイト!!こういう『普通じゃない奴らが普通のことをする』漫画は大化けすることがあるので、かなり期待しています。

あとファラオイチオシな俺様としては、やっぱりペチコートがそう来たか!って感じで猛烈に嬉しかった次第。清楚!ゴージャス!可憐!お嬢!ファラオ!うんもう完璧ですねファラオ。ついでにいうと全く同じ顔してるクナイとファラオに無性に萌えます。

今週はその他にも「ケンイチ」も「結界師」も「ガッシュ」も「メテオド」も「お茶」も、とにかくみんな楽しませて頂きましたが、こいつらはもはや、もう最高としか言いようがないので省略します。ただ今週の「あお高」はちょっと、何というかアレです、もう最高ですね!(結局それか)
[PR]
by kabehouse | 2007-11-15 00:09 | 少年サンデー

【ラクガキ王国2】ガンダムエクシア少女

a0025830_17173869.jpg
ようやく完成しましたガンダムエクシア少女。
輪郭描き上げるのに2週間もかかってしまった…。
残り3機は基本使い回しでいけるはずなので、
ペースを上げていきたいところ。
問題はスカートと頭にライン食われすぎなところか。
[PR]
by kabehouse | 2007-11-08 17:21 | ラクガキ王国