<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

サザビー(3頭身)その2

a0025830_22393155.jpg
明日はクリスマスですね。
ラクガキ界も皆さんのクリスマスラクガキでにぎわってます。
でも俺様はサザビーを描くぜ!なぜなら描きたいからだ!

というわけでサザビー2日目。
やっぱり好きなものは根気が続きますね。
脇とか前腕とかはなかなか上手く行ったかと。
問題は首覆いだなぁ。何回描いても上手く行かん。
顔は超重要だから頑張らないと…。
[PR]
by kabehouse | 2007-12-24 22:49 | ラクガキ王国

サザビー(3頭身)その1

a0025830_12938.jpg
00ガンダム4機を描いてると赤いMSが描きたくてたまらなくなったので、
前々から描こうと思ってた3頭身サザビーに着手。
モデルはBB戦士三国伝の司馬イサザビーです。

ここまでに体のバランスをどんどん詰めていったため、
最初に描いてた頭と腕がえらく上に行ってしまってます。
頭は後で下げますが、腕はどうしようか。
MSは少々怒り肩気味の方が格好いいのでちょっと悩みますね。
フェイスをどのくらい出すかも悩みどころだよねぇ
[PR]
by kabehouse | 2007-12-24 01:34 | ラクガキ王国

ガンダムエクシア他・完成

ニコニコ動画「ラクガキ王国2-ソレスタルビーイング-」

動画つくりました。キュリオスとヴァーチェはもうちょっと凝ったことしたかったんですが、時間的に余裕がなかったので割と普通です。

やっぱり動画編集用にチマチマバージョン違いとかタイトルとかをラクガキしてると結構大変ですね。will+さんはスゴイなぁ。今回はネタ動画なので結構頑張りましたが、これからは肩の力を抜いていこうかと。動画頑張るより数描いた方がいいと思うし。
[PR]
by kabehouse | 2007-12-22 22:17 | ラクガキ王国

迷った時、正解は大抵どちらでもない

a0025830_19345853.jpg
真ん中に決定。
違和感に気づいたら放置せず徹底的に消すのが完成への近道だったりします。
気持ち悪いところを放っておくとだんだんやる気無くなってくるのよね。
[PR]
by kabehouse | 2007-12-20 19:37

微少アフター

a0025830_1194923.jpg
エクシアの顔を描き直しました。
左が修正前、右が修正後。
恐らく誰も気づかないであろう目の修正はいいとして、
問題は髪型。
右の方が再現度は高くなってるんですが、
デフォルメ具合からすると左の方がバランスがいいような気も。
んーでも左だとちょっと幼すぎるかなぁ。
女子高生なんだし右の方がいいかも…。
迷うところです。
結論が出るまでしばらく放置、というか熟成ですね。
[PR]
by kabehouse | 2007-12-20 01:23

「ラクガキ王国限界突破!!」イベントレポート

「僕の見た秩序。」ヨシナガさん主催、
ラクガキトークライブ「ラクガキ王国限界突破!!」に参加してきました。

会場は東京カルチャーカルチャーという、なんかスタジオ付きバーみたいなところ。
ひとまず飲み物を頼んで席へ。参加者は予想以上に多く、ほぼ満席でした。

隣の方がヶ楽堂の東方ラクガキを見てラクガキを始めたという方で、やっぱりそういう人が多いのかなぁと思いつつ話をしていたらヨシナガさん登場。すぐにクロッカー代表のsinさん、HIIさんの紹介となりました。もちろん皆さん俳優とかではないので、見た目は普通の兄ちゃんですが、さすがにオーラは変態スペシャリストのものを感じました。ABUロボコンとかに出てそうな感じ。あとsinさんはすごく良い声。

まずヨシナガさんによる軽いデモンストレーションの後、ニコニコ動画に上がっていたHIIさんとsinさんの動画を紹介。古参クロッカーからすると、職人動画よりもヨシナさん氏のデモの方がカルチャーショックでした。あー、最初は俺もこうだったなぁとかそんな感じ(偉そうでスマン)。クロッカーでない方(意外と一杯来てたらしい)は逆だったんだろうなぁ。

その後HIIさんによるギミック解説。「しゃりん」を使った簡単なギミックを実際にその場で描いていくHIIさん。喋りながら描けるってすげえよHIIさん。既に2chスレなどで知っているネタではあったものの、忘れてた奴とかも多くて新鮮でした。小ネタとして使いやすそうなので、そのうち俺様も何か描くかも。

ここで一旦休憩。隣の人と脚の描き方とかくっちゃべってました。濃いなぁ(笑)。そうこうするうちにトークライブ再開、後半は事前に参加者が紙に描いた落書きを三人でラクガキにするという企画で開始。みんなが描いた落書きが次々と紹介されてゆきます。あーこれぜのさんだ、とかまさかこれはITOSOFTさんでは!?とか一人で興奮してました。このへんのネタに関しては会場にいないとわからないのが残念なんですが(いかとか中ビームとか)、元絵の再現に無駄に激しくこだわる3人が楽しかったです。

ラストはsinさんによるラクガキ解説なんですが、ここでスペシャルゲスト、東方のZUNさん(弾幕STG「東方」シリーズで有名な上海アリス幻樂団の神主にして、ラクガキ王国にもプログラマとして参加)登場。会場湧きまくり。隣の人大興奮。でもZUNさんの紹介もそこそこに、sinさんの女の子ラクガキへの想いが爆発。霧雨魔理沙のほっぺたが神のパーツだとか鏡音リンの尻にしっぽパーツを仕込んでぷりぷり感を~とか変態トークがガンガン続き、会場中が巻き込まれてテンションは最高潮に。その後の3次会でも思ったけど、やっぱり自分のラクガキを解説するときのクロッカーは輝いてるなぁ。

こうしてあっという間にトークライブは終了。sinさんのラクガキを手に入れるために長蛇の列ができます。ネット上でのデータ配布を待てば良い我々クロッカー組は、そこらへんで適当に自己紹介したり、ヨシナガさんにサインもらったり。ここで初めて向かいに座ってたのがwill+さん(元祖初音ミクの人)だと判明。ショッキング!!個人的にはITOSOFTさん(天下一武道会において虫キングとして名を馳せ、その後メガネっ娘を娶って引退)とお話できたのが嬉しかったなぁ。やがてクロッカー組は近くの居酒屋で二次会にしましょうか、という話になりヨシナガさんに連れられてぞろぞろと移動。その数総勢18人。多すぎ。

ヨシナガさん曰く「近くで朝まで開いてる居酒屋がここしかない」というところで、運良く開いてた座敷にみんなで詰め込まれます。狭い。ヨシナガさん(僕秩)、HIIさん(ハイデッカーブログZ)、sinさん(ヶ楽堂)、ミゲルふとしさん(ガイキングの人)、回転モーメントさん(ニャッキの人)、Mo42さん(イーブイの人)、とびまるさん(オロナミンCの人)、ぜのさん(ぜのばこ)、クオンタムさん(なのはの人)、クロッシュさん(変形マスター)、さまささん(トライポット303号室)、とオールスター総出演でイベントの裏話やらラクガキ談義で盛り上がりました。残念ながら電源が取れず、あまり深い話はできませんでしたが。

10時半頃に一旦お開きとなり、徹夜組5人(壁、クオンタムさん、クロッシュさん、ぜのさん、Mo42さん)で残ってた食べ物を処理。でもモニターもないし、この状況で朝までってのもしんどいね、ネカフェ行くか、という話になり、新宿へ移動。5人入れる部屋を見つけて再度詰め込まれました。やはり狭い。0時半から5時間パックで入ったんですが、みんなのラクガキを見て欲しいのをコピーしてたらいつのまにか時間になってました。みんな自分のラクガキを前にすると語っちゃうんですよね。「ここもうちょいライン節約できね?」とか「ここって一体どうなってんの?」とか、そりゃもう濃い空間でした。それぞれにバランスの好みとかこだわるポイントが全然違ってて楽しかったです。

こんな感じでどっぷりラクガキに漬かった濃い一日でした。戦利品はクロッシュさんの変形ΖとかMo42さんのイーブイとか。ホントここに来てこんなにラクガキ王国が盛り上がるなんて夢にも思いませんでしたよ。この調子で第二回ラクガキイベントに期待するのはもちろん、ネット上でも大会とか投稿とかで盛り上げていきたいですね。オフ会もやってみたいのう。
[PR]
by kabehouse | 2007-12-19 20:39

【ラクガキ王国2】ガンダムエクシア・デュナメス・キュリオス・ヴァーチェ

a0025830_1213551.jpg
なんとか間に合った~。
明日はイベントに行ってきます。
明日会う方々を萌え死なすことが出来るか否か。
ま、とにかくこれから準備して寝ます。
[PR]
by kabehouse | 2007-12-15 01:24 | ラクガキ王国

やはり重武装は萌える

a0025830_172398.jpg
今日もチャットの力を借りて首から下を描きました。
頭がデカイからGNキャノンの大きさとかバランスとりづらい…
あとは顔と髪型を変えれば完成ですかね。
あ、キャノンの砲身描かないとな…。

で、ここまで描いて名前変えようとしたところで
「ヴ」が入力できないことをようやく思い出したわけですが。
どうしよう…。
[PR]
by kabehouse | 2007-12-12 01:11

うすうす感づいていたことだが

ヴァーチェを描いてるんですが顔が全然ダメです。
キュリオスの顔が気に入らないんで顔から変えようとしたら進まない進まない。
仕方ないからラフスケッチとろうとして原因がわかりました。
俺様タレ目がド下手なんだな。基本的に。
こらあかんわ。

とかいいつつグニャグニャしてたらなんかガンダムヌードル(違)とか出てきてびっくり。
これはアレか、さっさとヴァーチェ描いて剥けということか。そういうことか。

ていうか今気づいたけど、ヴァーチェって膝までのブーツだから
キュリオスじゃなくてエクシアを素体にしなきゃいけないんでした。
まあ膝ユニット描いたら見えなくなるけど。
やっぱり体から変えていった方がいいな。

イベントに間に合うんだろうか…。
俺様のスケジュールが限界突破しそうだぜ!
[PR]
by kabehouse | 2007-12-11 12:55

わき上がる疑問符

a0025830_21122713.jpg
一応三体目まで完成。キュリオスです。

髪型と目がさっぱりわけわからんちんで、かなり苦労しました。
思考回路はショート寸前って奴です。
資料を漁っても確認できなかったんですが、
なんかヴィーナスはタレ目だったような気がしたんで
タレ目にしました。

このペースなら再来週のイベントまでには四体揃うかな…。
あぁ、うさぎの顔を描き直すんだった。早いとこ次描かないと…。
[PR]
by kabehouse | 2007-12-02 21:55 | ラクガキ王国