<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

イベントやります

a0025830_2358485.jpgラクガキ王国 スーパーロボット少女大戦


去年の3月に開催して、有り難いことに大盛況となったMS少女無双。
今年は「スーパーロボット少女大戦」と題して、ガンダムシリーズに限らずメカ少女ならなんでもありってことにしました。
エントリー受付は今日から、作品投稿受付は3月1日から3月31日までです。

個人的には一応第3回MS少女対決という位置づけなんですが、第1回から様変わりしたなぁ。
もう全くMS少女対決じゃない。
[PR]
by kabehouse | 2008-02-26 00:02 | ラクガキ王国

なかなかこういう瞬間には立ち会えない

酔ってるとはいえ漫画に関して間違うことはないだろうと思いつつ。

今週のチャンピオンに神が降りていました。
まあ結構前から「フルセット!」というバレーボール漫画にちょっと注目していたんですが、
他のラインナップに苦手な漫画があったので立ち読みで済ませていたんですね。
でも今週は気持ちよくレジに持って行けました。
今週の「フルセット!」は素晴らしい。
この一話のためだけにコミックス全巻揃えてもいい。
いや、やっぱコミックスじゃ一話一話の感動は薄れるな。
うん。
やっぱ今週のチャンピオン永久保存だわ。

こういう瞬間があるから漫画(雑誌)はやめられんのだ。
[PR]
by kabehouse | 2008-02-22 01:52

サンデービンゴ

今週のサンデーには「サンデーBIGBONUSBINGO」というビンゴゲームが付いています。
俺様は普段こういう懸賞企画にはあまり参加しないのですが、今回は別。
この企画は3号連続で当選番号が発表され、ビンゴが揃えばもれなく当選。
つまり、今週のサンデーを買った時点で参加したのと同じ事なのです。
もし、今週のサンデー買ったけどビンゴはチェックしてない方がいたらチェックしてください。
誰かが送らなかった分他の誰かがプレゼントをもらえるようなシステムではないので、
放っておくのはもったいないだけですので。

ちなみに俺様は今週1個リーチかかってました。
けどこれ完全ランダムにやってるんだろうから、
景品2つとか当たる人が出そうだよなぁ。
その時はどうするんだろうか。
[PR]
by kabehouse | 2008-02-20 23:10

生存報告

今週末には修羅場を抜けます。
先週のサンデーがマジ格好良すぎなのにギリギリ一杯で何もできません。
泣くよ!誰が何と言おうと俺様は今泣くよ!うわあぁぁぁん!!

卑怯番長カッコイイよ!
ケンイチもカッコイイよ!
「ハイド&クローサー」もめっちゃカッコイイよ!
まークンもカッコイイよ!
良守もカッコイイよ!
「DIVE!!」が猛烈にカッコイイよ!!

あと一番可愛かったのは小波ちゃんです。
トミコも良かったけどね!クナイくんとファラオも良かったけどね!
小波ちゃんには負ける!今週は小波ちゃんが一番!

3頭身νガンダム描きました(紙に)。瞳を入れたいです。
1.入れない
2.元祖BB戦士風点目
3.武者目
どうしようか迷ってます。
Gジェネ風はすでにクロッシュさんがHi-ν描いてるからなぁ…。
[PR]
by kabehouse | 2008-02-18 22:13

わくわく偽物ランド

あいかわらずラクガキしてる時間はないものの、多少空いた時間を使ってネタ出しとか。

ホバーギミック解説動画のために、腕と翼があって常時浮いてて構造が単純なネタを探してるんですが、なかなか思いつきません。足がないのがいいんだけどなぁ。
まあギミック解説なんで適当に謎のクリーチャー描いてもいいんだけども。

あと描きたいのはやっぱりチルドレン。なので紙に書いてみる。
a0025830_20563878.jpg
首から下は素体を使い回す予定なので顔だけ。
どうせラクガキでこのまま再現できるわけではないので、あまり意味はない、
むしろこういうのを描くから余計に仕上がりに納得できなくて没になっちゃう気もしたり。

まあ色々と描いてみた結果、
・瞳を小さめに描かないと似ない。
・まつ毛を細かく描かないと似ない。
…要するにラクガキで似せるのは不可能ということがわかったので、
似る似ないは気にせずに描けば、かんせいはする、カナ…?
[PR]
by kabehouse | 2008-02-10 21:48

15歳中学生

15歳中学生「はじめてのプログラミング」その1という日記を見つけました。

すごい。やってることもすごいけど、書いている文章が素晴らしくわかりやすい。ちょっと感動したので俺様も書くことにしました。基本的に元記事にあった疑問に一々答えた物です。(十分英語は読めているし、ただのお節介ですが。)

プログラミングを専門的にやったわけではないので間違っているかもしれません。

プログラミングはクリティカルリーディング、分析的思考、創造的統合(?)、細部へのこだわりを教えてくれる。
(創造的統合って何だろう?creative synthesisっていわれるとイメージはできる気もするけどうまく言葉にできない。
複雑なものをformingするってことだよね。多分...)

synthesisをthesaurusで引くとcombination, union, unification, fusionなどの単語が並ぶ。要は複数の物事を一つにまとめるということ。creative synthesisは積み木のようにたくさんの要素を組み合わせて一つの複雑な仕組みを作り上げるという、プログラミングの基礎(日本語ではブロック構築型思考が近いか)を表す。

1. 問題のデータのかたまり(problem dataってなんだ?)を記述する
2. 簡単にプログラムの挙動の仕様をつくる
(中略)
(なんかプロセスとしてはわかりやすいけど、抽象的でプログラミングしたことのない僕には雲をつかむような感じ...
inputデータの記述からどうやってprogram templateが得られるんだろう?1→2がよくわからない)

problemはここでは解決すべき問題、すなわちプログラムにやらせたい仕事を指す。最初の段階でどんな結果が欲しいのかを網羅しておいて、そこから挙動を決めていくことで、プログラムは美しくなる。

(program templateについては読み進めれば自然と理解できる。たぶん)

プログラミングのアクティビティってつまるところ、
1. ある数とある数を関係づけること
2. 名前の代わりに値を用いることで、関係を評価する
ってこと。(これもわかったようなわからないような。1はinputとoutputの間の話?2は数値化するってこと?)

1はつまり数式を立てるということ、2は数値化するということ。合わせて文章題から数式を立てて解く、というプロセスをイメージすると良いと思う。

最後に、1つだけアドバイスをしておきます。

「今こういう本を読んでいる」という話を、担任か、馬が合いそうな教師にしておくこと。

学校に一人ぐらいは話がわかる教師か生徒がいるもの。教師一人に今自分がしている事を話しておくと、その教師とは話が合わなかったとしても、話がわかる人物を捜す手助けくらいはしてくれます。それはこれからの高校生活においても役に立つはずなので。
[PR]
by kabehouse | 2008-02-05 15:17

サザビー(3頭身)動画

【ニコニコ動画】ラクガキ王国2-サザビー-

前に描いたサザビーの動画できました。
本当は動画作ってる場合じゃないんですが、まあ。時には逃避もしちゃうものさ。

そんな時間全然ないけど女の子描きたいよー。
[PR]
by kabehouse | 2008-02-04 22:41 | ラクガキ王国

サンデー9号感想~覆面算基礎講座~

今帰ってきたところです。
ええそうです、修羅場です。
この時期の学生に健康的で文化的な生活などできんのです。
だからこそあえて俺様はサンデーの感想を書く!書いたら寝るから!

・ハヤテ
マニアにだって愛はあるさ!
ちなみに道楽者のレベルとしては、
愛好家(ファン・一家言持つ)
  ↓
(常識の壁)
  ↓
虫(ジャンキー・食費を切りつめる)
  ↓
(金銭感覚の壁)
  ↓
気違い(マニア・近寄ると冷静でいられなくなる)
  ↓
(時間感覚の壁)
  ↓
病気(ハードコア・しばらく離れていると発作が出る)
  ↓
(空間感覚の壁)
  ↓
中毒(アディクト・常に近くに置いておかないと禁断症状が出る)
  ↓
(社会性の壁)
  ↓
廃人(生活に支障を来す)
の順で重症になります。オタクという言葉はまだ意味が不安定なのですが、どこに入ることになるんでしょうか。

・パズルミュージアム
今回の覆面算はなかなか良問でした。
数学力アップに是非どうぞ。

・金剛番長
何がすごいって結局金剛番長がどうやって生きてたのか全くわかる必要がないのがすごい。

・ロストブレイン
インカムとトランシーバーのどちらか一方で良くないか設楽。

・クロスゲーム
やっぱりあだち充は子供が上手すぎる。もっと子供をいっぱい描かせるにはどうしたらいいんだろう。

・あお高
2週間前のネタですが忘れないように。橋本のぞみ(サミ毛)、桂木響子(眉毛)、小池悠理(乳)、若菜(No.5)、千夏(No.6)。なんか深く語れないうちにマネ3人組の出番がどっか行っちゃったぞオイ!

・あいこら
このまま着陸脚とともに機体に収納されていくハチベエがアニメーションで想像できた!楽しすぎる!

最後にパズラーの血が騒いじゃったので、おまけとして覆面算の解法を。

以下ネタバレ注意!特にプレゼントに応募される方は必ず応募ハガキを送ってからご覧ください!

More
[PR]
by kabehouse | 2008-02-01 08:57 | 少年サンデー