人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少年サンデーから美少女を読み解く その4 バミューダ三角関係

ではGHK9月例会を始めます。来週の月曜から水曜まで、標的は江ノ島で卓球部の合宿に参加。緒戦の舞台としては最適です。卓球部連合の妨害が予想されますが、彼らは結束力はあるものの個々の能力が極めて低いため、大きな障害にはならないと予想…って、そんな話ではありません。今週は美少女を襲う魔のデルタ地帯、三角関係のお話なのです。

少年マンガでは、ほとんどの場合、男女の間にもう一人男か女が入るという形で三角関係ができあがります。ドラえもんで言うところの出来杉です。ごくたまに同姓二人の友情に異性一人が入る場合がありますが、これはむしろ少女漫画に多いパターンかと思われます。現在サンデーでは「犬夜叉」、「いでじゅう」、「KATSU」、「モンキーターン」あたりで三角関係が展開中です(一応「コナン」もか)。過去「ケンイチ」「ワイルドライフ」「ダンドー」「ガッシュ」などで三角関係がありましたが、今は鎮火したものとして扱います。で「ケンイチ」「クロザクロ」「MAJOR」「からくり」「D-LIVE!!」あたりが三角関係予備軍。まあサンデーの漫画は基本的に美少女ほったらかしなので、三角関係になったのにほっとかれる(ダンドー)とか三角関係にならないままほっとかれる(からくり)という事態が往々にして起こります。がんばれミンシア。

前述のように、少年マンガでは基本的にヒーローとヒロインの関係が存在し、そこにもう一人加わる形で三角関係が成立します。「犬夜叉」の何が新しいって、この図式を打ち破って加わってきた方のかごめをヒロインにしちゃったのが新しいのです。よく考えると犬夜叉は波多野よりひどいことをしてますが、あまりそう見えないのはこの図式のおかげです。桔梗の方が付き合い長いんだから、危険だと思ったらつい行ってしまうのも無理はないと。

三角関係といえば付きものなのが勘違いパターン。今週の「いでじゅう」です。姉を綾川さんって呼ぶなよ紛らわしい。いくらなんでも「噛み殺す」はないだろ林田。ほんで最終304ページ4コマ目、藤原の笑い方がチキチキマシン猛レース。本題に戻って勘違いと言えば名手あだち充。「KATSU」の理子さんもきっと翔拳ジム建て直しのために里山を入会させようとしてるとかそんなオチなんでしょうが、それはそれで不穏ですねえ。水谷の親父さんとか。

まとめも何もなく最後に今週の一コマです。今週は「こわしや我聞」より308ページ1コマ目、「國生春菜兄嫁化計画」。俺様は珠派ですが今週の國生さんは素直に可愛いと思います。
by kabehouse | 2004-09-11 14:47 | 少年サンデー
<< ちょっとした挫折 死亡確認 >>