人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東方風神録(体験版)

か: はいどーもー、壁のかでーす。
べ: べでーす。皆さんお久しぶりー。
か: ようやくヒマになったんで、今さらながら東方風神録体験版をやってみることにしたぞ。
べ: 東方風神録については「上海アリス幻樂団」に行ってみてください。シューティングゲームです。
か: とりあえずEasy1面はクリアできるようになった。
べ: しょぼっ!初心者にもほどがあるだろ!
か: 最初は本気で意味がわからなかったからな。弾幕STGとそれまでの縦STGは根本的に違うらしい。
べ: というと?
か: これまで俺様がやって来た縦STGでは、敵弾は基本的に上から飛んでくるものだったから、「弾が近づいたら左右に回避しつつ上に抜ける」というのが基本だった。けど弾幕STGは横からも弾が飛んで来るんで、回避しようとすると弾に突っ込む。
べ: いや、横から来るんだったら縦に避ければいいだけの話じゃ…。
か: それに気づくのに時間がかかったんだよ。これまでやって来たことと考え方が違いすぎるからな。特に1面ボス、秋穣子の「オータムスカイ」。本気で最初は避けてるはずなのに何故か当たる、って状況だった…。
べ: 最初の最初でいきなりつまずいたわけか…。
か: 応。次の「オヲトシハーベスター」は余裕で避けられたから、余計意味がわからなかったぜ。
べ: で、とりあえず感覚のギャップはクリアした、と。
か: うむ、ボスとはまともに戦えるようになった。2面の道中が意味わからんが。
べ: すぐ後でまたつまずいてる!
か: たぶん、余り動かなければいいんだと思うが、ついついクセで敵を追ってしまう。すると既に撃破した敵の弾がいる。
べ: これも縦STGとのギャップか…。
か: 敵を撃破したらすぐ次の敵に向かう、ってのがこれまでは基本だったからなぁ…。弾幕STGの基本的な考え方がわからん。
べ: 自機変えてみたら?霊夢の誘導装備はホーミングするから動かなくていいんでしょ?
か: だが断る。自機は魔理沙貫通装備一択だ。レーザーハァハァ
べ: このレーザーフェチは…。
か: 動きは速いほうが好みだしな。
べ: それも縦STGの感覚だろ…。
か: まあ、とりあえずもうしばらくやってみてEasyクリアくらいはできるようになりたいな、と。
べ: せめてNormalとか言おうよ…。
か: いやでも今使ってるパッドじゃ限界があるぞ。一瞬押しただけで2キャラ分くらい移動したり、逆に押しても全然反応しなかったりで全く操作が安定しない。妙に軽いし。
べ: 安かったしねぇ…。誰かいいパッド教えてください。
by kabehouse | 2008-03-07 15:17 | ゲーム
<< チルドレンを描こう その1 サンデー14号~お茶にごす。~ >>