人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少年サンデーから美少女を読み解く その3 すれちがい宇宙編

今週のサンデーはやたらアツイ!すさまじい気合がビンビン感じ取れてしまいます。ならば正面からガッチリと受け止めるしかないのであります。さあ行くぞ、合言葉は「すれちがい宇宙(そら)」!

とその前に、今週の一コマ。「MAJOR」より239ページ5コマ目、「さっきとおんなじとこだぜ?」こういうポーズがばちっと格好良く決まると、段違いに爽快です。ついでに、超黒柳って言われると、スーパーひとし君の黒柳徹子さんバージョンが浮かんでしまうんですが、俺様だけですか?

さて本題に入りまして、トップバッター「結界師」。パッと見ダサい良守とパッと見可愛くない時音がどんどん魅力的になってもう止まらない。来るか?ネエさんブーム!…パッと見で敬遠されなければ可能性あるんですけどねえ…。こういうキャラは狙ってないからいいのであって、簡単に可愛くなっちゃったらおしまいなんです。ガンガン格好良くなっていくヒーローと簡単には可愛くならないヒロインのせめぎ合い、そしてすれ違いが見たい。まあそのためには良守に早いとこ成長してもらわんといかんのですが、ダサい良守がやっぱいいなあって感じもある。その辺のさじ加減に注目です。

実は、ずっと気になってることがあるんです。怖くてなかなか言えないんですけど。ゴメンナサイ、エリーは美少女ですか!?それとも美少年ですか?俺様は美少女だと信じてるんですが、オッケーですか?ノーグッドですか?グルービーですか?誰か教えてください…。

2番の「ケンイチ」が内野フライに倒れて3番センターカラー「いでじゅう!」。あだち充を思わせる171ページから入って、綺麗にライト前。俺様不覚にもこんなお約束なオチに引っかかってしまいました。あまりに林田が面白すぎておにぎりのこと忘れてました。たった一人で10ページ読ませてくれる林田はかなりスゴイ。けどそれもこれも森桃里あってこそ。すげえや。

4番はこの人、「コナン」。今週はきっちり仕事をこなして犠牲フライで一点という感じ。期待を裏切らない平次のアホっぷりに乾杯。オチもいいですしね。

そして今週5番に座った「こわしや我聞」が予想外の特大2ラン。いや、まあお約束っちゃあお約束なんですけどね。優等生キャラはこれやってナンボですから。今回は追い込み方といいトドメの刺し方といい、実に自然でよろしい。さあ走れ我聞!から回れ我聞!お前は悪くないけど悪いってことにしとけ!

今のサンデーはクリンナップの後ろが怖い。6番「KATSU!」での里山と水谷のスーパーコンビは今週も健在。なにやら事件が起こりそうな気配、傘と後楽園ホールは二人にいったい何をもたらすのか?とかなんとか言いつつ何があっても大丈夫な気がします。この妙な安心感がこの漫画の最大の魅力なんじゃないかと。

7番はここのところ当たりに当たっている「モンキーターン」。俺様洞口のファンなんですけど、応援しようにもこんな状況じゃ無理だ…。青島は相変わらずペンギンだし。ま、言うことは前に言っちゃったし、俺様としては信じるしかありません。

恐怖の8番「からくりサーカス」。黒賀村全滅、しろがねのピンチと舞台は完璧に調い、立ち上がった勝の前に「最後の四人」は(たぶん)雑魚扱い。こいつを止められるのは、もはやあの男しか…いない!

ラストバッター「D-LIVE!!」。乗り物に乗ったときとそれ以外とのギャップで数々の女性の心を奪う魔性の男、斑鳩悟(笑)。今回のエピソードで、ついに初音も捕らえるのか?それはともかく、ASEのベビーシッターが見たくてしょうがありません。
by kabehouse | 2004-08-19 15:31 | 少年サンデー
<< 「いでじゅう!」キャラ人気投票 親父ファイティング >>