これぞ漫画の職人芸 パートグルービー

そろそろ夏も終わり、気温も下がって参りましたが、サンデーの熱気は静まる気配なし。そこで職人芸シリーズ第三弾は「グルービー」を合言葉に、燃える展開、粋な演出をご紹介。同じ読むならここまで読み込まなきゃ損。壁ハウスは立ち読みに反対です(サンデー限定)。

まずは連載第三話の「東遊記」。相変わらずドラゴンボールなのが痛いんですが、そんな中光るのがニコエド村自警団の皆さんの格好良さ。こういう雑魚レベルのキャラまで格好いいのが酒井ようへいの本領です。あとテーブルから降りられない亀…じゃないソンゴクーといい、話だけで人を魔族と断定するトラ…ソンゴサンといい、衣装が阪神ファンなキャッ盗団といい、バカっぽいテンションの高さがグルービー。サンデーらしくはないけど。

その「東遊記」の後ろに並んでると、新人とは思えない「結界師」。いつもながら時音の眉毛はスバラシイ。たった二本の線が作り出す多彩な表情。可愛いのに可愛くない。可愛くないのに可愛い。グルービーです。

今週の「ガッシュ」はグルービー!グルービーだよサンビームさん!この人といいナゾナゾ博士といい、相手の注意をひくってのはそういうことじゃないでしょう!などとサンビームさんの格好良さに惑わされる俺様ではありません。真にグルービーなのは相手の魔物、カルディオ君のディオギコル・ギドルク形態ですよ。特に上から見たシルエットが格好良すぎ。対するウマゴンは熱くなるだけ…?いや、何かあるさ。きっと。

「ケンイチ」はもう、第一拳豪オーディーンこと龍斗くんがお茶目でたまりません。「ボクの制空圏をここまで侵した男は初めてだ!」格好良すぎ。そして鎧通しっぽい技に何やら横文字の名前を付ける龍斗くん。予備動作で眼鏡拭きを取り出し、即座に返り血を拭く龍斗くん。その途中で気を感じて、思わず眼鏡を持ったまま構える龍斗くん。グルービーです。

「MAJOR」は八木沼っちが粋な再登場。そしてラストの吾郎の表情。驚いてはいるけど怖じ気づいてはいない、どころか燃えてる感じのこの表情がグルービー。

「クロザクロ」はまずガキ大将のジャイアンシャツに注目。試験に出ます。いやそれはともかく、このままだと殺されるってところで自ら死ぬことを考える幹人は偉い。「大丈夫だから」というお決まりの言葉に本気で怒る咲も偉い。何より日常における「死」の非現実性を描き出す夏目義徳は凄い。グルービーです。

そして「我聞」。この漫画サブキャラが最高。どんな時にもツッコミを忘れず、なおかつわずかな隙を逃さずヨガとかやってる優ねーさん、「泣ーかしたー」の時のもんのすごく嬉しそうな珠、そして最終ページで「説得力ねー」って顔をしている果歩。この細かな芸こそが「我聞」。

今週は「ミノル小林」がアツイ。ツボにはまって笑いが止まらない海老原。本体がプレステでコントローラーがサターンという小林家のゲーム機。そしてなぜかミノルの練習に付き合ってしまう熱い男、海老原。仕事しろよお前。

「可レン」(長いのでありえない略称で呼んでみる)はコレ結構地味にスゴイですよ。「超能力など、普通の生活の中では迷惑な脅威でしかない」ってことがしっかり描かれている。その上で皆心底少女たちを心配してるし、皆本はガキ扱いはしても絶対化け物扱いはしない。なんともグルービー。しかも少女たちがしっかり格好いいし役割分担もちゃんとやってるし、やってることがシャレ抜きで凶悪だし。本当に股間を蹴るのとネクタイ引っ張るのはやめてください。風呂に顔突っ込むのと同じくらいやばいです。

そして「うえき」はやっぱ来たぞマーガレット!植木のレベル上げるってことは死ぬ気だな?お前死ぬ気だな?なんかクライマックスに向けて盛り上がってます。

その「うえき」より個人的にアツイのが「道士郎」。ぶっちぎりで皆を従えてしまう道士郎。その割に何もできない道士郎。追いつめられて一般人レベルの知恵しか出ない健助。そんだけの知恵で何とかしちゃいそうな道士郎。グルービーだ、こいつらグルービーだ。今週の一コマは368ページ1コマ目、「では、何故盗るのじゃあ!?」「知りませぬー」。なんかもう線太くなっちゃってるし髪トーンになっちゃってるし古いホラー漫画みたいになっちゃってるし真ん中に早乙女愛いるし!見れば見るほど笑いがこみ上げてきます。

さあ皆さんお待ちかね、すごいぜ「D-LIVE!!」やっぱり「D-LIVE!!」、先々週から初音は出るわ百舌鳥さん出るわ波戸さん出るわキマイラ出るわでキャーキャー言ってたんですが、今週さらにロコ!ドレスを惜しげもなく破る亜取さん!そしてホッケーマスクの下はユーリィ・カザロフ!敵も味方もフルメンバー大サービス。光るヘッドライト、飛び散る薬莢、シャンデリアを使ったスーパーアクションとハリウッド映画顔負けのエンターテインメント。次号もニューヨークの摩天楼を背景にカーチェイスですからもうたまりません。グルービーです。
[PR]
by kabehouse | 2004-09-02 10:50 | 少年サンデー
<< 死亡確認 王者の危機 >>